息子が夢中になっているベイブレード
ベイブレードの中には、レアベイという読んで字のごとく希少なベイブレードがある。
我が家には現在それが3つあるのだが、最高でSランク
SSランクは全国で数十個とかのレベルだから、当たり前に持っていない。
息子も、さすがに「SSランクが欲しい」とは言わないから、そこは本当によかった。
問題は、息子でも手に入る可能性があるレアベイについて
最も可能性が高いのがレアベイゲットバトルの景品なのだが、私は今までこの景品はすべて無料だと思っていた。
正確には、送料だけかかり、本体代は無料という認識だった。だって、
景品ってそういうものでしょ
が、実際にはレアベイの種類によって値段は様々らしい。
アプリ内のバトルで当たるのは、【0円(送料のみ負担)のベイ】もあれば、【ベイを購入することができる権利】もあって、後者は普通のベイブレードと同じように2000円前後する。
この事実を知った時、私は思わず「買える権利って何よ!」と突っ込んだ。
「抽選販売と同じだよ」と夫は言ったが、そのモノが買いたくて応募する抽選販売とは全然違うと思う。
「購入権があるから、欲しかったら買ってね」って、「今日暇だし、お金くれるならデートしてあげるよ」と同じ感じじゃないだろうか。
0円なら当たった感はあるが、お金を取るのに当選と言われても…
確かに魅力的な人だけど、そっちから近づいて来なかったらデートなんて考えもしなかったのに…
みたいな
そして、現在所持している3つのうち、無料だったのは1つだけらしい。
2つは勝手に買われてた
知らなかった…
さらに、先日4つ目のレアベイを当てた息子
夫と一緒に「ウィザードアーク当たった~!黒のメタルコートかっこいいぜ~」と騒いでいた。
店舗購入できるウィザードアークは黄色?黄緑?だが、レアベイはこれがメタルコートブラックになるそう。
で、そのウィザードアークが本体1,800円に送料748円で合計2,548円
これ、
何でもない日に買うのはどうなの
夫は即購入手続きを済ませていたが、私は「それでいいと思っているのか」と詰め寄った。
送料だけなら「まぁ…」と思えるが、これでは普通にベイを買うのと何ら変わらない。
息子だけ買うのも不公平で、娘はどうするの?とも思う。
夫は、
そういうことを全然考えないからイラつく
「届くまでにまだ時間はあるから…」と言っていたから、これから夫婦で話し合うつもりだ。
ベイブレード、ハマると一筋縄ではいかない。


