メルカリユーザーの私

 

取引履歴は600を超えるが、そのほとんどが販売で、購入することはほとんどない。

 

が、この度久々の【購入者】になった。

 

理由はただ一つ

 

節約のため

 

限定品でもう手に入らないものがどうしても欲しかったとか、そんなのではない。

 

ただ定価で買うのが惜しいから、メルカリで中古を買うことにしたのだ。

 

使うのは私だけで、たった1回しか使わないものだから、中古で十分だと思った。

 

定価で買うと1500円前後のものが、メルカリでは450円~出品されており、歓喜

 

色々吟味して500円のものを購入した。

 

1000円浮いてハッピー

 

 

 

私は、こんな自分が嫌いではない。

 

対人のものをケチることはないが、自分のものはケチってなんぼ

 

しかも、1回しか使わないのだから、それはもはや使い捨てと同じだ。

 

使い捨て商品に1500円は高い

 

払える人は払えるのだろうが、私にはちょっと難しい。

 

もちろん、定価で買って、一度使用してからメルカリで売るパターンも考えた。

 

が、使用回数1回・1000円で出品しているものが売れていないのを見て、「このパターンはないな」と思った。

 

出品者が価格を1000円に設定した気持ちはよくわかるが、中古に1000円出すくらいなら、1500円出して新品を買う人が多いだろう。

 

私でも、そうする。

 

中古なら、最低でも半額以下じゃないと買い手がつきにくいのだ。

 

ということで、新品は買わないと決めて、中古の中でも綺麗そうなものを探して購入した。

 

出品者はとても丁寧な方で、取引はスムーズ

 

商品も、写真通り綺麗だった。

 

ただ、誤算だったことがひとつ

 

それは、

 

強烈な柔軟剤のニオイ

 

これはキツイ、キツすぎる…

 

私は、嗅覚過敏とまではいかないが、人工的なニオイが苦手だ。

 

夫が独身時代につけていた香水も「ごめん、無理」とすぐにやめてもらったほど。

 

だから、柔軟剤も当然使っていない。

 

人によってはいいニオイなのかもしれないが、私は頭痛に直結するから結構しんどい。

 

選ぶ時には見た目ばかりを気にしていたが、

 

中古品には【ニオイ】というリスクがある

 

すっかり忘れていた…

 

自分が購入者になることが少なすぎて、大失敗

 

出品者は決して悪くない。

 

でも、香害についてもっと世の中に広く認知されればいいなと思った。