途中でなぜか調子が悪くなり、引っ越しを機に処分した。
在宅だと家にいる時間が長いし、「また買おうかな?」と検討したこともあるが、こういう出しっぱなしの家電を増やすとキッチンが狭くなるから、やめた。
それに、「コーヒーを淹れることしかできないコーヒーメーカーって、普通に贅沢じゃない?」と思って。
ヘルシオのように1台で何役もこなしてくれるなら、キッチンスペースをあけわたすことに抵抗はない。
炊飯器も、ご飯を炊く以外にケーキを作ったり、お湯を入れる→保温で低温調理が可能だから、用途は狭いようで広い。だからOK
でも、コーヒーメーカーはなぁ…
コーヒーは好きだが、毎日必ず飲んでいるわけではない。
そんな頻度で、コーヒーメーカーをキッチンに迎えるべきではないだろう。
同じ理由で、我が家にはトースターもない。
【焼く】しかできないトースターに、スペースをあげるのは勿体ないと思う。
トースター機能は、ヘルシオやラジエントヒーターのグリルで代用可能だし、トースターである必要があるだろうか。
毎朝パン食なら、外はカリッと中はモチッとに心惹かれるが、うちはおにぎり派
だから、やはりトースターも不要なのだ。
これだけスペースを気にしていると、どれだけ狭小キッチンなんだという感じだが、我が家のキッチンはたぶん標準的な広さ。
同じようなキッチンで、コーヒーメーカーもトースターも置いている人は、ごまんといるだろう。
標準じゃないのは、きっと私の感覚のほう——
と思っていたが、この件に関して友人に「ミニマリストだね」と言われてハッとした。
私、ミニマリストに足を突っ込んでいる?
だとしたら、
めっちゃ嬉しい
友人の言葉にテンションが上がり、夫に一連の流れを説明した後に「それで、ミニマリストだねって言われたの」と言うと、「それはないかな。だって、服なんて俺の5倍はあるよ」と言われてしまった。
そうだね。
ミニマリストと言われて喜んでいるうちは、ミニマリストではない。
勘違いも甚だしかった。



