夫は痩せていて、BMI17.8です。

 

皆から細い細いと言われるけど、子どもの時から痩せ型で、今まで一度も太ったことがない人だから、まぁそういうタイプなのねってことで、特に気にしていませんでした。

 

が、この前、書類を整理していたら、夫の健康診断の結果が出てきて、見てみると、総合判定C!

 

え!?ポーン

 

今まで口頭で「何も問題なかったよ」と聞かされるだけで、結果の用紙を見せてもらうことはありませんでした。

 

だから、全然知らなくてアセアセ

 

Cで「何も問題ない」って何だよ!ふざけるな!ムキー

 

と思いながら、隅々までチェックすると、Cなのは「体重」だけ。

 

低体重=痩せすぎで「C」

あとは、全部「A」

 

ん?低体重だけで、総合がCになるの?真顔

 

なんだ~大げさかよ知らんぷり

 

とスルーしかけたけど、低体重って、私が思ってるより深刻なことなのでは

?とだんだん思えてきたから、調べてみました。

 

そうしたら、

 

①免疫力の低下
 → 感染症にかかりやすく、回復が遅れる

②骨粗しょう症のリスク増加
 → 骨密度が低下し、骨折しやすくなる

③筋肉量の低下
 → 日常生活での疲労感、将来的な介護リスク増

④ホルモンバランスの乱れ
 → テストステロン低下により、性欲・筋肉・気分に悪影響

⑤不妊のリスク
 → 精子の質や数の低下

⑥貧血・栄養失調
 → 慢性的な疲労感・集中力の低下

⑦寿命の短縮の可能性
 → 極端な低体重は全体的な死亡率の上昇と関連

⑧精神的な問題
 → 摂食障害やうつ病・不安障害のリスク

めっっちゃ悪影響ある滝汗

 

あ~、これはもう知ってしまったら、無視できないやつ。

 

夫と話し合い、ひとまずBMI18.5を目指すことにしました。

 

BMI18.5はギリギリ普通体重で、BMI18.4以下は低体重なのだけど、最初から高い目標に設定すると挫折しちゃうからね。

 

夫の場合、BMI18.5になるには、3キロ増量する必要あり。

 

「3キロなんて、すぐじゃん」と私なんかは思うのですが、太れない夫にとっては難しいことなんですよね。

 

決して少食でなく、むしろよく食べるほうなのですが、高カロリーなものを食べるとすぐにお腹を下すのです。(で、なかったことになる)

 

夜は、食欲<睡眠欲 ですぐ寝ちゃうから、夜食も無理。

 

だから、一番いいのは頻回食!ちょこちょこ食いだなと思い、デブ活すると決めてからは「仕事の合間に食べてね」とおにぎりをたくさん持たせています。

 

気分は、育ち盛りの男子高校生の母親ウインク

 

ま、実際は可愛い息子ではなく、タメのおっさんなのだけど真顔

 

夫にはこれからも元気でいてもらわないと困るので、できることはやります。

 

頻回食を始めて10日程たった現在、1キロ弱増えているので、順調…かな。(私だったら1日で1キロ増やせるけどね)

 

お米が高いのに、おにぎりで増量計画なんて…!と思わなくもないですが、お米は丸麦でカサマシしているので、まぁなんとかなるでしょう。

 


もし病気になったら、お米代より高い医療費払わないといけなくなるからね。

 

健康第一!!頑張ろう!