昨日のおかずは、私にとって挑戦でした。
 
「挑戦」って大げさだけど、料理下手が初めて作るおかずだったので、挑戦という言葉が一番しっくりきます。
 
挑戦する気になったのは、厚揚げの使い道がマンネリ化していたから。
 
厚揚げは、グリーンコープでだいたい毎週買っているのですが、ほぼ煮物にしか使わないんですよね。
 
時々、チーズを乗せてグリルで焼いたりしますが、ほんとこの2パターンくらい。
 
まぁ、厚揚げの煮物好きなので、いいのですが…
 
ちょっと違うのを作ってみようかな知らんぷり
 
という気持ちになった時がチャンスなので、昨日は土曜日で休みだし(平日の失敗は悲惨なため、挑戦してはいけない)
 
レシピ検索で見つけたこちらを試してみました。
チンしたじゃがいも・厚揚げに片栗粉をまぶして

 
焼いて、合わせ調味料をかけて少し煮詰める!
 

 
照り照り!
 
片栗粉のおかげで表面はカリッと、じゃがいもの中はホクホクで、すごく美味しかったです目がハート
 
レシピ通り、それなりに出来上がったことに満足して、お皿に盛ってからマヨネーズとネギかけるの忘れたけど泣き笑い
 
きざみネギ、あったのになアセアセ
 

 
レシピ通りに作るって、私からしたら難しいことなんです。
 
手順を頭に入れてから作り始めるけど、途中で心配になって見返してるうちに焦げちゃったり、調味料の準備でもたついたりアセアセ
 
下準備をちゃんとしてから始めればいいんだろうけど、そうすると恐ろしく時間がかかるという不安
 
だから、料理は目分量で作るのがほとんどです。
 
レシピを見て、その通りにパパッと作れる人、すごいと思います。
 
でも、レシピ検索すると、自分では考えつかないようなメニューが出てくるので、
 
参考にできたら料理のバリエーションが増えていいなぁ真顔
 
と毎日思ってます笑
 
昨日は、家の食卓では見たことがない料理に家族は興味津々!
 
ちょっと恐る恐る口に運んでから←
 
美味しい!ウシシよだれおねがい
 
と言ってくれました。
 
味見で美味しいことは確認済みだけど、家族の口から聞くとホッとします。
 
ということで、昨日の挑戦おかずでした。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ