我が家には、5歳の息子と3歳の娘がいますが、訳あって別々の園に通っています。

 

で、娘のほうはこども園のため、夏休み中でも給食があるのですが、息子は幼稚園なので、夏休み=給食なしです泣

 

夏期保育で預かってもらえるだけ、ありがたいのですが…

 

毎日のお弁当作りが苦痛悲しい

 

今週なんとか1週間乗り越えましたが、あと1か月以上あるので、ほんとに考えただけで震えます不安

 

夕食みたいに、汁物で一品稼げないのも辛いアセアセ

 
あと、お弁当作りにも園独自のルールがあって、
 
・おにぎりはラップに包んではいけない
・果物を別容器に入れて持たせてはいけない
・ピックや爪楊枝の使用禁止
・保冷剤代わりの凍らせたゼリー禁止
・一段弁当箱推奨
 
などなど
 
「仕方ないな」というものがある一方で、「なんで?」と思うものもあり、かと言って抗議するほどのことでもないので、素直にしたがっておりますが…
 
制限があると、余計に作りにくいんですよ泣
 
とりあえず、このように手作り冷食を作って、朝は詰めるだけにしたりして対応しています。
 
iwakiの容器が大活躍!
 
もちろん、全部手作りということはなく、グリーンコープの商品にもガンガン頼ってます。
 
今週使った中では、これが息子にヒット!
 

 
サイズ感が、お弁当にちょうど良く

 
枝豆・人参・魚・ひじきが入っていて、バランスもいい飛び出すハート

(加工でん粉入りですが、グリーンコープ商品に限り目を瞑ってます)
 
ラップに包めないなら、おにぎりじゃないほうがいいかな?ということで、ご飯の上
にこちらを乗せたら喜びました。

 
昆布の佃煮、美味しいですよねニコニコ
 

 
こっちは無添加です二重丸

 

あと、おやつも持参なので、前に買って美味しかった「おからくっきー」のごま味を持たせてみたり、

 

 

こちらの「久助太郎」を持たせてみたり
 

 
噛むことを意識したおやつ選びにも気を遣っています。
 
おやつは小分けにして持って行くので、こういうスライド式の袋を使っていたのですが、

毎回名前を書くのが面倒なので(どこまでも面倒くさがり)、来週からは容器に入れて持たせることにしました。

 

もっと早く気付くべきだった…

 

ということで、なかなか大変なお弁当作りですが、文句を言っても仕方がないので、頑張りすぎないように頑張りたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ