我が家は、平日のお昼ご飯は、皆バラバラ

 

子どもは給食、夫は社食、私は家で食べています。

 

しかも、子どもは訳あって別々の園に通っているので、給食も違う!

 

ってことで、帰ってくると「今日のお昼、何食べたの?」とお互いに聞くこともしばしば。

 

もちろん、園から献立表をもらってるので、子ども達が何を食べたかは聞かなくてもわかるんですが、こういう会話も何だか楽しかったりするのですニコニコ

 

で、私以外の3人は、栄養士さんがちゃんと計算して作ってくださっているメニューだからいいのですが…

 

問題は私不安

 

自分1人だから、かなり適当。

 

世の中の母親だいたいはそうだと思いますが、自分のためだけに調理することって、ほぼないですよね。

 

夕食の残り物があれば、それで済ますのですが、おかわりをたくさんされたしてくれた日の翌日は、何もありません。

 

前置きが長くなりましたが、そんな「何もない時の在宅ランチ」がこちら

 

グリーンコープの「ビビンバ炒飯」
 
辛さマイルドって書いてあるけど、子ども達にはまだ早いかなと思って、私の昼ご飯用に買っておいたのです。
 
原材料

おーーー
なんか色々添加されてる真顔
 
自分が食べるものに関しては、それほど無添加にはこだわりませんが、いつもの癖でチェックしてしまいます。
 
最後の2つ
着色料(パプリカ粉末)→パウダー状のパプリカだから問題なし
安定剤(加工デンプン)→グリーンコープ商品に限りOK(マイルール)
 
これはいいとして、問題は乳化剤。
 
レシチン→おそらく大豆レシチン。アレルギー体質の人は避けたほうがいい。
グリセリン脂肪酸エステル→一定以上の摂取で心血管系疾患を起こすリスクあり。
 
うん、子ども達にはとても食べさせられない不安
 
でも、乳化剤の詳細を載せてあるだけ、グリーンコープは親切だと思います。
こんなの、普通は「乳化剤」の一括表示で済ませますからね。
 
まぁ、そもそもどんな乳化剤でも身体にはあまり良くないので、できれば摂取したくない添加物ではありますがアセアセ

↓血管が健康な人達は「乳化剤」を控えているそうです。
とはいえ、お腹が空いていては午後の仕事に支障が出るので、見なかったことにして食べます。

こういう場合、フライパン調理のほうが絶対に美味しいのはわかっているけど、一人ランチなので、電子レンジ一択!
 
お皿に出してみて思う。
 

/なんかシリアルに見える\
 
レンジで温めると、
 

/ちゃんと炒飯になりました\
 
味は、ほんとにそんなに辛くなく、食べやすかったです。
でも、ちょっと濃いめなので、やっぱり大人向けだなと思いました。
 
昼ご飯、終了!
副菜もスープもありません。
 
よく食べる私、もちろんこれだけでは足りませんが、一人の時は我慢します。
誰かと一緒に食べるほうが楽しい(と言い聞かせて)から、夕食まで我慢我慢!
 
でも、やっぱり「なんか食べたいな」となる時は、

カシューナッツを食べて、しのぎます。
 

ナッツ類は、なるべく無塩を選ぶようにしています。
 

ナッツ類って、本当は食前に食べるほうがいいそうですが、(食べ過ぎ防止になる)私はいつも食後になってしまうんですよね泣き笑い

 

だから、次の「何もない時の在宅ランチ」では、食前にナッツを食べてみようと思います。

 

そうしたら、意外と少量のランチでも満足するのかも?

 

ということで、ワーママの在宅ランチでした。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ