昨日は、この豚肩スライスが600gだったので、

 

 
半分だけ解凍して、グリーンボール・玉ねぎ・ミニトマトと共に

 
炒めました。

 

トマトは熱を通したほうが栄養価がアップするらしいので、できるだけそうします。

 

我が家は4人家族(夫婦+5歳・3歳)で、1食に使うお肉の量は300g

 

これが一般的に多いのか少ないのか?よくわかりませんが、200gだと少なく感じるし、400gだと余るので、食べきってしまいたい時は300gがベスト!

 

グリーンコープは1パック300gのお肉が多いので、ちょうどいいです。

 

昨日のは600gでしたが、パックの真ん中に仕切りがあって、半分ずつ取り出せるようになっている冷凍品だったので、「半分だけ解凍」が簡単にできました。

 

こういう配慮?痒いところに手が届く感じ?嬉しいです。

 

そして、玉ねぎは大抵1個使うのですが、先週グリーンコープから届いた玉ねぎが小ぶりだったので、2個使いました。

 

そういえば、家庭菜園をしている母も「玉ねぎが小さい…」とボヤいていたし、子どもが園の畑で収穫して持ち帰った玉ねぎも小さかったなぁ知らんぷり

 

ある程度のことは経験で何とかなっても、近年は異常気象が普通になってきているので、農作物作りは本当に大変だと思いますアセアセ

 

農家の皆様、いつもありがとうございます…!!

 

ということで、いつにも増して感謝しながら食べた昨日の晩ご飯でした。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ