今日紹介するのは、ソフトふりかけの「わかじゃこひじき」です!
 

 
うちは朝ご飯を固定にしていて、「おにぎり+汁物」か「パン+果物」の2択です。
 
こうすると、悩まなくていいのですごくラク!
 
ただ、パンはたまに購入する程度なので、大抵は「おにぎり+汁物」です。
 
おにぎりは、だいたい晩ご飯作りの合間に作って冷凍→食べる時に解凍というパターンで、その時々で具を変えています。
 
ということで、今回この「わかじゃこひじき」を仲間入りさせてみました。
 
原材料チェック!

添加物は入ってないけど、「還元澱粉糖化物」って何だろう…

 

調べてみると、「オリゴ糖を高温高圧下で水素還元することにより得られる多糖類」と説明されていましたが…

 

よくわからない真顔

 

「還元水あめとも称される」とあったので、還元された水あめってこと?

 

さらに調べると、「でん粉を加水分解して糖分へと変化させ、その後、還元反応によって還元糖を増加させた甘味料」とありました。

 

んー、つまり、「でん粉に色々手を加えて甘くしたもの」ってことですね。

 

危険性はそれほど高くないようですが、手を加えてあるので、全く安全とも言えないでしょう。

 

純粋な水あめには危険性がないけど、還元水あめは「危険性が低いとはいえ、水あめよりは危険」だと思います。

 

「濃縮還元」のジュースよりも「ストレート」ジュースのほうが安全なのと同じですかね。(ちょっと違う?)

 

ま、とりあえず、個人的には「毎日大量に食べるわけじゃないから大丈夫」と判断しました。

 

市販のふりかけにはほぼ添加されている「調味料(アミノ酸等)」が入っていないだけマシです。

 

そして、肝心の味はというと、とっても美味しくておにぎりにぴったりでした飛び出すハート

 

ひじき×わかめ×じゃこの組み合わせが合うとは、新たな発見ですひらめき

 

なんか、朝から健康的なものを食べた気分になりました笑

 

子どもも好きな味だと思うので、じゃこを食べてくれない子でも、これなら食べるかもって感じです。

 

他にも、酢の物に混ぜ合わせたり、パスタにも使えるようなので、またチャレンジしてみたいと思います。

 

ソフトふりかけ「わかじゃこひじき」のご紹介でした!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ