夫の平日の昼ご飯は、基本的に社食です。

 

ただ、営業職がゆえ、ちょっと遠出する時とかは会社に戻らず出先で食べることもあるそうで、

 

今日はどこどこで何々を食べたニコニコ

 

とか教えてくれるんですが、たまに忙しすぎてお店に入る時間もない!

 

なんて時には、コンビニやスーパーで片手で食べられるものを買って、運転しながら車内で食べている。

 

ということは、話を聞いて知っていたのですが、具体的に何を食べているかまでは知りませんでした。

 

大人のすることなので、干渉する気もなく、全然気にしてなかったのですが、

 

先日、特に多忙だった日

 

食べようと思って買ったけど、車内ですら食べられなかったショボーン

 

と言って、家に持って帰って来たんです。

 

お昼抜きで夜まで働いて、可哀想に…悲しい

 

と思いながら、夫が持って帰った惣菜パンをチラッと見てみると

 

 

添加物のオンパレードで、「夫が可哀想」なんていう気持ちは吹き飛び、

 

これ、どこで買ったの?あんぐり

 

と聞き込み開始。

 

夫曰く、スーパーの一角で【パン屋さんのパン】って感じで売られてた総菜パンらしいのですが、

 

普通のメーカーのパンとかよりは身体に良さそうかなって思って口笛

 

と言う夫に

 

んー、たぶんそんなに変わらないよ真顔

 

と伝えると、軽くショックを受けていました。(一応健康を意識してることがわかって、私的にはちょっと安心)

 

それにしても、グリーンコープ商品に慣れているので、こんなに添加物が並んでるのを見たのは久々!

 

リン酸塩(カルシウムや鉄の吸収を阻害)

カゼインナトリウム(腸を傷つける)

亜硝酸ナトリウム(発がん性物質に変化)

 

あと、

 

加工でん粉

有機酸等

増粘多糖類

 

このあたりも、一括表記で詳細がわからないため、不安なやつですね。

 

よくもまぁパン1個にこんなに詰め込んだな真顔

 

と思わずにはいられませんでした。

 

でも、夫のように、なんとなくの雰囲気や勝手なイメージで商品を選んでいる人って、きっとたくさんいるんだろうな…と思うと、

 

今は「化学調味料」を「うま味調味料」に言い換えたり、「無添加」っていう表記に制限がかかったりしているので、

 

今後はますます根拠なく「身体にいい」と決めつけたりせず、

 

ちゃんと原材料を見て、自分で考えて食べ物を選んでいかないといけないと強く感じました。

 

「日本の食べ物は安心」

「多量摂取しなければ大丈夫」

って、本当かな?

 

自分の健康を守れるのは、自分だけです!

 

ということで、「久しぶりに見た添加物だらけのパンに驚いた」というお話でした。

 

難しいことはわからなくても、なるべくシンプルな原材料で、よく知らないカタカナの物質が入っていないものを選ぶようにしたいですね二重丸

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ