昨日は木曜日

 

我が家では、1週間で最も食材が少なくなる曜日です。

 

なぜなら、グリーンコープの配達が毎週金曜日だから!

 

うちは買い出しでスーパーに行くことはほぼなくて、グリーンコープで配達される食材がすべてなので、

 

配達前日の木曜日は、冷蔵・冷凍・野菜室、全部がスカスカになるんです。

 

まぁ、使い切れる量を意識して注文するので、状況的には正解なのですが、たまに

 

何作ろう?アセアセ

 

ってなるくらい食材がないこともあって不安

 

そんな時は、パントリーをガサゴソと漁って、常温保存の食材を探し出します。

 

昨日もそんな状況で、探し当てたのが「芽ひじき」と「国産大豆ドライパック」だったので、晩ご飯のおかず一品は、ひじき煮に決定しました。

 

1本だけあった人参も入れて、

 
ひじき煮の出来上がり指差し

 
できればもうちょっと具沢山にしたいところだけど、無いものはしょうがない笑
 
汁物も、野菜室にはもう何もなかったので、冷凍してあった油揚げと、冷凍ごぼう
 
 
あと、冷凍ほうれん草をパラパラと入れて、
 
全部冷凍品の味噌汁になりました泣き笑い

 
食材がないと結構アワアワするので、そうならないようにたくさん注文したこともあるんですが、そうすると次は
 
冷蔵庫に入り切らない…不安
 
ってことになって、どっちにしろアワアワしたので、もう木曜日は仕方がないと割り切っています。
 
でも、乾物とか常温保存のものをちょこちょこストックしておいて、いざという時に備えるのは大事笑
 
週1のまとめ買いじゃなくて、週2・3くらいで買い物に行ければそれが一番いいのかもしれませんが…
 
私の場合、スーパーに行くと余計な物(嗜好品)をつい買ってしまうので、結果的に高くつくんですよねー
 
だから、週1のまとめ買いスタイルでちょうどいいかなと思います。
 
ということで、あるもので何とか乗り切った昨日の晩ご飯のご紹介でした。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ