我が家では、食材はもちろん、

調味料も全部グリーンコープで揃えています。

 

\お酒・みりん・醤油/

 

お酒は料理酒を使うこともあるけど、

今回は日本酒を選んでみました。

 

料理酒として日本酒を使うメリットは、

 

コクや旨味がアップすること!

味が染み込みやすくなること!

料理が上品な香りになること!

 

料理酒よりアミノ酸が豊富に含まれているので、

こういった効果があるんです飛び出すハート

 

日本酒にも色々な種類がありますが、

料理に使うのに適しているのは「純米酒」

 

お米の旨味が、料理の味に深みを与えてくれます指差し

 

\国産コシヒカリ100%使用/

一般的な料理酒には、甘味料・酸味料などが

添加されていることが多く、その分安価なので

お財布には優しいのですが…

 

健康に投資していきたい私は、調味料にもこだわる!

 

ちなみに、グリーンコープの料理酒は無添加ですよ二重丸

7号カタログより

 

同じく、みりんも「みりん風調味料」とかだと、

酸味料が入っていることが多いので、

 

うちは「本みりん」を使います。

 

醤油は、薄口・濃口って使い分けることはほとんどなくて、

 

基本的には濃口醤油を買って、薄口醤油の代用品として使う時は

醤油の量を減らして塩を加えて調整します。

 

薄口醤油のほうが濃口醤油より塩分量が高いので、

 

濃口醤油は、大さじ1あたりの塩分量2.5gですが、

薄口醤油は、大さじ1あたりの塩分量が約2.9gです。

 

だから、どちらか一方を買うなら、濃口のほうがおすすめ!

 

そして、醤油も安価なものだと甘味料・保存料・着色料

なんかが添加されているので、

 

1回買って使い切りでは終わらない調味料だからこそ、

 

ちょっと高くても原材料がシンプルなものを

選んでみたらいいかなと思います二重丸

 

何をやるにも身体が資本!

身体は食べる物で作られていますからね

 

ということで、

毎日の食事作りに欠かせない「調味料」のご紹介でした。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ