生協って、

・自力でスーパーに行けない高齢者

・幼い子がいてスムーズに買い物できない親

 

こんな人達に人気ですよね。

 

あと、普通のスーパーには売っていないようなものが買えるとか、

安全性の高い商品が多いとか、そういった理由で利用している人もいます。


私の母も、私が子どもの頃に生協を利用していました。

「家族のために安全なものを」という思いからだったそうです。

 

母の場合、近所の人達と班を作っていたので、

生協のおじさんが週一で皆の注文した品をトラックに積んで

代表者の家にまとめて届けてくれるというスタイルでした。

 

届く時間になったら、班のメンバーがわらわらと集まって、

「あ、それうちのやつ!取ってー!」
「その新商品、買うか迷ったんだよねー」

なんて言いながら、ワイワイと仕分けをするんですよね。

 

私もよく母にくっついて行っていましたが、

その時の班は、7人?8人くらいいたのかな。

 

親が晩ご飯のメニューや世間話なんかをしてる横で、

子ども同士遊んだり、たまに仕分けを手伝ったりして、短時間だけど、

 

あれって、親にとっても子どもにとっても楽しいひと時だったな飛び出すハート

と思います。

今は共働きの家庭も多いし、ご近所付き合いも希薄化しているので、
昔よりこういうのは減っていますよね、きっと。

うちも共働きだし、隣家の名字くらいならわかるけど顔は曖昧真顔

前後とか斜め前のお宅になると、

もうどんな人が何人で住んでいるのかさえわかりません。

だから、「一緒に生協の班作りましょ♪」なんて、あり得ない状況です。
(とか言って、うち以外で班作ってたりして)

でも、需要はあるから生協自体はなくなっていませんよね。


今は各生協で移動販売や置き配など、時代に合わせたシステムが

出来上がっています。

私が利用しているグリーンコープも生協の一つですが、

3人以上で「班配」、2人なら「ペア配」といって、

そんなに多くの人数を集めなくてもグループ利用が可能です。

2人以上なら配達料がかからず、班配なら商品が割引価格で買えて一番お得!

うちは残念ながら「個配」なので、その恩恵は受けられませんが、
お米や調味料といった重いもの(しかも安心で安全なもの)を
自宅まで届けてもらえる利便性を考えれば、必要経緯!

 

そして、色々な生協がある中で

なるべくいいモノ!適正価格!最低限の労力!

 

となると、うちの場合は「グリーンコープ」がベストでした。

生協って昔からあるから、昔のままのイメージを持っている人も

いるかもしれないけど、生協も時代とともにアップデートしているので、

今の生協を知ったら、見方が変わって来るかもしれません。

 

もし、自分の考えや生活スタイルに合う生協があったら、

ぜひ活用していきたいですね!

少しでも興味を持った人は、

お住まいの地域の「生協」を調べてみてください飛び出すハート

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ