グリーンコープは生協(生活協同組合)の一つです。

 

生協とは、皆が出資金を出し合って協同で運営・利用する組織なので、

入会する=出資するということになります。

 

グリーンコープでは、基本的に初月3000円、その後は毎月500円を

積み立てていくようになっていますが、

 

この出資金は、退会する時に全額返ってくるので、

感覚としては「毎月500円貯金してる」という感じ。

 

まぁ、口座から購入費と共に自動的に引き落とされるので、

「貯金してる」って意識はまったくありませんが泣き笑い

 

限度額は3万円なので、4年半利用すれば、

最初の3000円と合わせて限度額に達します。

 

うちは、まだいつまで利用するとかは決めていませんが、

少なくともあと10年(子どもと同居している期間)は

お世話になる予定なので、退会する時に3万円が口座に振り込まれて

 

何このお金!?ラッキー!ひらめき

 

ってなると思います。(幸せ者)

 

一方、出資金とは別に毎月100円の「福祉活動組合基金」

というものがあって、これも有無を言わず引き落とされるのですが、

こちらは退会しても返金されません。

 

100円と言えども、「ちりも積もれば」なわけで、

 

なんでそんなの払わないといけないのよ!ちょっと不満

 

と最初は私も思ったのですが…

使い道を知ったら、「どうぞどうぞ有効にご活用ください」

という気持ちになりました。

 

街中の募金箱にお金を入れるより、よっぽど必要な人のところに

必要なものが届きそうですよね。(母体がしっかりしているし)

 

ということで、グリーンコープを利用することは、

 

・未来の自分への臨時ボーナス(⁉)

・地域福祉の助成

 

にも繋がるというお話でした。

 

紹介リンクはありません。

興味を持った方は上記ホームページをご覧ください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ