最初に今回のビデオ動画の映像、内容など著作権はNHKにあります。
こだわりの手打ちそば入門 名人・高橋邦弘 1~8 です。
約22年経過して基本動作などを忘れいくつか自己流になり間違っていたのが分かり年末は毎週のそば打ちを直しました。
その後、このビデオで紹介していた中古本ですが入手して内容は概ね同じです。
私個人としてはビデオの方が違いのポイントが分かり、ある程度理解できました。
動作などの改善点として、
・道具の大切が改めて再考したためそば小屋を掃除してから各確認
・2本の巻き棒とのし棒は最近手入れしていなかったので少しザラついていた。
・水回し時の台の高さを木鉢底の高さに中指の高さまで2cm下げる。
・延し台は90cmx80cmと少し小さいため前方側に麺棒を置けるように板で1cm上げて固定。
但し、延し棒が斜め時当たるため前・左右と同じように面より下げて打ち粉が落ちる溝に変更。
・水回し時の数量が約1~2%多かったかも、でも無理して固いドウをつくり肩に負担はなくなるかも
・地延し時親指がキチンと中心に向かっていなかった。
・丸出しが適度な厚みと広さになる前に四つ出しを少し早く始まっていた。
・本延し最後の所はこれも少し早まり、今後はさらにゆっくりと肉分けていくことにする。
・ビデオのように麺切りの終端部の切揃い時は下に打ち粉を入れてズレないようにした。
・麺幅はとにかく同じ幅に徹するようにしたため速度は遅くなりましたが仕方がありません。
ビデオの主な内容は、
NHK 趣味悠々 こだわりのそば打ち入門 名人・高橋邦弘(61歳)
第1回 そば打ちの基礎知識
第2回 二八そばを打つ(1) 水回し・まとめ・練り
第4回 そばつゆと薬味
第5回 十割そばに挑戦
第6回 変わりそばを打つ
第8回 実践・そば道(卒業試験)
文字起こしした内容を公開しようと思いましたが著作権違反になるかも? と思い止めました。
やはり動画を見ていただいた方が理解できます。
過去のアーカイブズとしてBS等で再放送してもらえば良いのですが……
