日曜日というのにかかりつけの動物病院へ

ニコは消化酵素を服用してからの経過を相談

クゥはお腹のエコーをしてもらう


まずはニコがいつもの体重計にオン

減ってないと良いなぁ ドキドキしながら見る

ついに、とうとう…1,6キロになっちゃった😿

消化酵素に反応が良い仔なら即効性があるはずだけどニコには効かなかった

下痢がおさまらなかったから栄養が身体に吸収されずに痩せてしまった

なんとかして下痢を止めないと、と言われておとといの金曜日の夕方から下痢止めを再開してから昨日の朝やっと茶色になり固まった

それから今朝まで固まってる!黄色くもないのは久しぶり

10日以上ぶりのいい便だ

便検査では悪い菌が多い訳ではないそうだから下痢の原因はやっぱり膵臓からなんだろう

とりあえず今は止まってくれた様子なので消化酵素を1/3包から1/2包へ増量して効き目をみることになった

これが効いてくれて下痢止めを飲まなくてもいいのが理想だ

次回はまた1週間後、下痢を止めて体重を戻すことが今の目標だけど慌てずに食べる量も変えずに今と同じでいきましょう


 

クゥは肝臓の数値が高かったので念のためエコー検査をした

結果は以前と同じ結節経過形成でサイズは2年前の術前検査の時とほぼ同じ1センチと変わってなかった

肝臓は沈黙の臓器だから悪くなっても症状はでない見た目的にも普段の生活も何も変わらないんだそうなので一応注視するように

また来年の検査で数値を見て必要ならエコーで経過を見ていく必要がある

 もう1点指摘されていた腎臓にある結石

やっぱり石があってキラキラ光ってるらしい

石はそこに居てくれてじっと動かなければ痛くはならないけど肝臓と同様、沈黙の臓器だ

膀胱炎も心配だし一度尿検査をやっておきましょう、と検査キットをもらって帰ってきた

確かにクゥはオシッコの回数がとても多い

またするの?って感じで朝だけで4回くらいします、って言ったら膀胱炎ならそんなもんじゃないですよって言ってた

何十回も行くし出ないのにトイレでかまえてたりするらしい

尿検査はしばらくやってないので来週、今度持って行ってみよう