7/22の受診のとき膵外分泌不全かもと消化酵素を処方された
数日飲んでも効いてくれず変わらずゼリーが出る

本来、膵臓から分泌されるはずの消化酵素が出ないから食べた物を消化できない
すると便はかたまらず下痢になって吸収されない脂肪分が流れ出て黄色っぽい軟便になる
消化器から血管を伝い栄養を吸収するはずがそれが出来ないから身体に栄養が摂れずに痩せちゃう
本当に膵外分泌不全ならこの機能は二度と戻らないそうだからこの病気じゃない事を願う気持ちもあるけど下痢を止めてあげたいのに困った気持ちもある

下痢の症状は改善するどころか2日前からけっこう黄色をした軟便になってきた
消化酵素が効いてくれれば便は固まるはずなので下痢止めは中止していた
再開する?と念のためかかりつけ医に電話してみたら院長先生が対応してくれて、すぐに下痢止めを飲ませて欲しいと
まずは下痢を止めないとどんどん痩せ細ってしまうから
先生、消化酵素を飲ませても飲ませる前よりも軟便になるって…ネットをみると23%の仔には効果がないと書かれてるんですけど
もしかするとその中に入ってしまってるかもね…と💧

下痢止めを昨晩から再開すると今朝から茶色の便になって下痢っぽくなくなってくれた
次の手段を考えるなら早い方がいいと明日また診察に行く予定だ
今のところ体重はなんとか1.65キロをキープしている
元気もあるし食べてもくれるけどガリガリだよ😿


ウェストほっそり🙀