いよいよ明日はクゥの僧帽弁修復術から2年後の検診だ

早いものであの緊張と心配の日々から2年が経つ

今年も横浜のジャスミンまで検診に向かう

膵炎の治療をしているニコは長距離のドライブには連れて行かれないのでいつものように母にシッターを依頼した

お腹も心配だけどトイレがね

久しぶりだったから事前に予行練習としてニコを連れて行って和室の一角に柵で仕切りを作ってハウスを置くと落ち着いて眠ってくれた

練習しておいてよかったわ


明日の朝クゥは食止めだから8時間以上前の夜中の1時に起きて少量のご飯を食べさせる

すると空腹で吐かなくて済むし検査が終わるまでお腹ももつってわけ

起きたついでにニコトイレも連れていけば一石二鳥だ

今夜は早めに寝よう と9:30に夕飯を食べさせて10時に就寝💤はや〜


当日の朝は4:50に起きて7時に出発

ニコを母に預けてからジャスミンへ向かう

高速道路は学生さんが夏休みに入ったせいか例年よりも車が多い印象で少しノロノロ運転もあったけど9時前には到着した


 行きの車中クゥは例外なくドキドキハァハァが止まらない

かわいそうだなぁ早く着いて〜

着いてもハァハァだけどね💨

 

1年ぶり あれ?ここは?こわい思いしたような…


診察は1年前と同じ初診の時にかかった先生で予約してあり無事に変更もなかった

9:30に診察に呼ばれ近況を話したのち検査に預けると、いつもは30分もしないうちに出てくるけれど今日はなかなかクゥが出てこない

他の仔たちはみんなもう終わって出てきてるのにと少し不安になり聞いてみると途中で先生が電話をとっていて中断していたそう

検査室で震えながら待っていたんだろうね 頑張った頑張った



検査頑張ったからオヤツあげるね



検査の結果が出て呼ばれ画像とともに説明を聞く


まず心電図

波形は一定で問題ないそう

 

心臓超音波

手術した左側のお胸はこれまでのように緑色の筋がある

でもこれはごく僅かな逆流で1年前と比較してもほぼ変わっていないので問題ない程度

LVIDDN 1,35   LA/A o 1、32   VHS 10,1 

と、数値的に見ても昨年とほぼ変わっていなかったので術後2年の検診結果としてはとても良いと思いますと言ってもらった


右側の三尖弁の逆流は僅かに進んだようだけど以前は角度によっては見つけられなかった緑色の逆流が今年は見つけられるという程度のもので今すぐにどうこうというもではない

あまり心配はしないで下さいというお話しだった

左の弁が変性する仔は右も同じように変性することが多くて悪くなるのは稀ではあるけれど今後の経過を見ていく必要があるとのことで次回も1年後でいいでしょうということだった

心配しないでって言われても気にはなります💧

 

血液検査

今日初めて「血液検査どうしますか?」と聞かれたが1年やってないしせっかく食止めで来てるのでしてくださいとお願いした

肝機能以外はほとんど問題なし

プロフェパフォスで経過をみている肝臓

やっぱり数値は高いなぁ

GOT45  GPT187   ALP i119 

これはかかりつけ医で相談しよう


 

診察が終わり受付で次回来年の予約をとる

次も今日と同じ先生で朝1番の9:30で予約をお願いした

すると「午前の予約ですと医師の変更があってもこちらからご連絡はしておりません。午後の予約でしたらご連絡しておりますが午前でよろしいですか」スンっとした受付さんに早口で聞かれた

どこかのホテルのような冷たい言い方をする 

どうしてなんですか?と質問すると

「午前はご予約が多いので。午後は予約が少ないので」って はい?普通逆ではないですか?

てか全員に連絡してくださいよ〜

ご自分達の仕事の労力を省いてますよね?患者たちの事はあまり考えてくれてないんだなと今年もまた残念ながら気持ちになって帰ってきた

先生方や看護師さんたちは親切だし気がきくし感じもいいのに受付さんだけなんででしょ

診察代も予想通り上がってたしねー



何はともあれクゥのお胸は問題なく検診を終えた

このままあと何年も悪くなんてならないで

他の病気にもならないでいて欲しいと思う

できればずーっと一緒にね🥰



帰りの首都高は途中ノロノロ運転になったけど渋滞はなくニコと母が待つ実家にお昼過ぎには到着




復路はいつも余裕のクゥちゃんですっ

でもプチパニックでキャリーには入ってくれず危ないんだけど助手席で抱っこです


ニコ〜ただいま〜帰ってきたよ〜

大好きなパパが帰ってきたのにニコはさほど気にもとめていない様子だ

疲れたでしょ、と母がお昼ご飯を用意していてくれた

ニコの面倒をお願いしたのにご馳走になるなんて…

ありがたくいただきまーす♪



豪華 ヤッホー天ぷらだー


特に理由はないけど私は家で揚げ物はしないと決めているのでこれは嬉しい

パパはビールもいただいて満足満足😋




アタシはもうクタクタです💤


なにこの手🐾 かわいい 立ってるぅ💕