どうしてなの ショックだ 
ニコの膵炎の治療 注射に通ったあとは自宅で抗生剤と下痢止めを飲ませながら今日の血液検査
1週間前403だったリパーゼの値はなんと1173と爆上がりしていた
ケタがちがう
毎日苦いお薬を無理矢理お口に入れられて頑張ってるのになんで🥺
こういうおかしな事がよく起こるって院長先生言ってた通りになっちゃった
肝臓のALP iも87から113と上昇している
ただ、白血球数は目標値の100に近い103に下がったしCRPも基準値なので抗生剤も続けてるおかげで炎症はおさまっている
どういうことなの

リパーゼは酵素だからリパーゼ自体は悪いヤツではないそう
要は膵臓内で酵素が増えて活性化してるだけで
炎症しているわけではないけれど何かきっかけがあるといつでも火がつくスタンバイOKな状態だそう
またいつ再発してもおかしくないってこと
そんなぁ
怖すぎる😭

先生、ではニコの膵炎はもう慢性化しちゃってるんですか?と聞くとそうではないらしい
これから脂肪食、ストレス、興奮などに気をつけて生活していく段階で数値は下がっていくって
本当なの?信じがたい 
どのくらいの期間で下がるのか心配だ

薬はこのまま継続するけど今日から抗生剤は今までのビクタス1日1回ではなく元々使っていたフラジールを1日2回に変更していく
下痢止めは一旦中止してまた便が緩くなればすぐに投薬する方向で

あとは膵液をなるべく出さずに膵臓を休める時間を長くもうけるため1日4回に分けて与えている食事を今後は3回、2回へと減らしていきましょうとのこと
これがなかなか至難の業でもちろんニコも欲しがるけれど食いしん坊のクゥの正確な腹時計を狂わせるのが難しいんだよなぁ
1日4回ちゃんと時間になるとキッチン周辺をチャカチャカとうろつき始めて定位置にスタンばってお座りして待ってるんだもん
難しいけどやるしかないか

ほんとうに膵炎って厄介な病気だ
どうしてこんな事になっちゃったんだろう
ごめんねニコ
してあげられる事が少なすぎてもどかしいよ


1.7キロ これ以上痩せないようにしなくちゃね