ニコは昨日と一昨日の2日間はお薬を無理矢理飲まされても吐かないでいた
でも今朝とうとう吐いちゃった
下痢止めの黄色いお薬が格闘してる間にお口の中で溶けちゃって不味かったんだね
10分ほどペチャペチャとベロを動かしながらサラサラな唾液を出し続けて敷いてあったタオルがびっちょり濡れるほど
抗生剤も吐いちゃったから全部また飲ませてパパが縦抱きすること1時間
今度は吐かずにこれでひとまず安心


こんな体勢のニコ見たことない🤭


そして…あ〜忙しい💧今度はクゥだ
昨日の昼間クゥのお耳をお掃除していたらカサブタのようなものを発見した
血の塊のようなホクロのような…黒い色の丸いポチで直径2ミリに満たないほど小さいデキモノ
クゥは脂性だから週2回はお耳掃除してとアドバイスされている
前回は発見できなかったサイズだったのかな…
耳を掻いてできたキズだと思って綿棒でツンツンしたら少し血が滲んだ
やっぱりカサブタだね、と私は放置した

夜になってパパに話すとダニかどうか心配だよって
えーやだまさか⁈とライト照らして2人がかりでルーペで除きまくる
半分黒くて半分皮膚の色をしてるマルいデキモノ
ダニなの?ホクロ?悪性だったらどうしよう
心配だし明日病院へ行こう、って事になった


朝になって今日は自分の病院もあり診察が終わって帰って来てからまだ午前中の診察に間に合うとパパも一緒にクゥを連れて動物病院へ🚗
今度はニコがお留守番だよ 心配だけど連れて行くと疲れちゃうから待っててね

かかりつけ医の院長先生、クゥの耳を覗きこんで
ん〜これはダニじゃないね ん〜でもダニにも見えるんだよなぁ〜とかなり悩んでいる
看護師さんに抱っこされたクゥを院長とパパと私でとり囲む
私がライトを照らしパパが耳を引っ張る
少し奥で見えにくいところにできたもんだ
クゥ大人しくってえらいぞ

散々みんなでワイのワイの見た挙句
これはダニではないな、って判断になった
もうわからないからピンセットでつまんで取っていい?と院長デキモノの皮膚をプチッと採った
ブチって衝撃的な音がしたのにクゥはウンともスンとも言わない
我が子ながらえらい娘だよ

採取したクゥの皮膚は黒く色素沈着してるだけのよう
院長が顕微鏡検査をしたところダニではない、と確定した
じゃあ何?おそらく…もともと黒く色素沈着してる部分の耳垢腺に皮脂が溜まってふくれたもの
ニキビ?吹き出物?良性ならほっといていいけど大きくなるようなら悪性の可能性もある
ダニではなかったけど、良かったのかどうか…
モヤモヤしたまま帰宅した

無理矢理皮膚の一部をつまんで傷付けられた患部からは血が出て今はカサブタになっている
今後よく観察していかなくては👀

久しぶりにお出かけかと思ったら病院かよ😾