ニコの膵炎の初期治療、ブレンダ注射を使う5日間が終わった
今日は治療の成果を判定する血液検査
結果次第で今後どうするか治療方針が決まるので朝から緊張している(わたしが)

さて結果は…LIPリパーゼは診断された日に1950 あった数値が今日は442と今ひとつ下がりきってなかった
ブレンダの投与が始まってたった2日後には539まで下がったのにその3日後の今日はそこからわずか97下がっただけにとどまった 残念😢
怖いけど期待しちゃったから ちとショック

膵炎という病気はとっても厄介な病気で薬を投与したからと言って治りますって病気じゃないと聞いてたけどやっぱりそうなのかな
膵臓に隣接している臓器たちも関わっているからややこしいんだって
胃や肝臓や腸たちみんながそれぞれ良くなったり悪くなったりもするんだってさ
そしてCRP炎症の数値は6.9→2.0→1.6参考値は1.0だから割といい調子
炎症の数値が下がってもリパーゼは下がらないってよくあるケースだそうでリパーゼが高いうちは特に再発に注意すること
たとえ正常値に下がっても下痢したり嘔吐したりを繰り返すとまたすぐに膵炎を起こしやすいから悪化する前に早めに完治させることが大切
ニコは下痢しやすいから下痢の時には薬も使いながら数日内でしっかり直すことが重要だと念を押された

ブレンダ注射は一旦終了だけど明日からもまだ抗生剤と下痢止めの注射に通う
投薬でもいいけどまた吐いちゃうとかわいそうだし今までの治療が台無しになっても困るから
今日入れて3日の注射を追加してまた水曜日に判定の血液検査をする
「そうだなぁ 目標は300くらいかなぁ」と院長
え…さん…あと3日で300か
そんなに緩やかにしか下がらないんですね…

ニコの場合、原因ははっきりわからないけど多分ワクチン接種を期に体内の菌たちのバランスが崩れてもともと弱い腸だから下痢を起こして1週間繰り返してるうちに汚物が逆流して膵臓が炎症したんだろう
おまけにワクチン接種の翌々日に副作用もなく何事もなかったと安心してドライブに連れて行っちゃったから興奮して下痢を誘発しちゃったのかな…😭

今後は今まで以上に注視しなくちゃね👀

今日からチューブダイエット(低脂肪)に加えてレスキュアも食べていい



1つ300円くらい サンプルでいただいた

これが100g入り 1日量は半分の50g

朝昼夕晩 15g 10gを2セットあげてみる

昼、さっそく食べてくれた

久しぶりのご飯だから無我夢中のニコ




2つの療法食と水分補給と暑さ対策に気をつけながらまた頑張ろう 気合いだ〜💪