3月のフィラリア予防注射、4月の狂犬病予防接種を無事に終えいよいよ混合ワクチンの番だ
過去に副反応で具合が悪くなった事のあるニコとクゥはこれが1番恐いから体調がめっちゃいい時を見計らって病院へ連れて行くのが私の役目
約1週間前5月24日の金曜日、この日は朝から2人ともいー感じ👍
去年は6月に接種してるからちょっと早いけどまぁいいや、よし今日だ!と思い立ってかかりつけ医へ

いつものように抗アレルギー注射をしてくれてから本番の6種混合ワクチン
前回の狂犬病の時、1本目の接種箇所に2本目の針が当たったらしく珍しくとても痛がってギャン泣きして暴れたニコさん
今回は先生が注射を持っただけで騒いでしまった💦
院長先生は笑いながら〝まだ何もやってないよー〟
と慣れた手つきで2本目もさっさと終わらせてくれました
クゥはいつも何されてもスンッとしていてキャインと泣くような声を聞いた事がないし家では吠えてるけどお外では震えておとなしいという完全な内弁慶
お出かけするとチョー吠えてる仔もいるからおとなしい方がありがたいですけどね

終わったー ご褒美のソフトクリームだよ

暑かったからママ自分が食べたかったのです


ニコは少しだけね



ワクチン接種後はしっかり監視

とりあえず翌日まで異常なしでホッとしました



でもこの3日後の月曜日からニコが何ヶ月ぶりかのひどい下痢をしてしまった

それから1週間良くなったりまた下痢したり、食べたり食べなかったりを繰り返した

常備薬の抗生剤と下痢止めを飲ませると治ってきて1日元気で過ごし便も食欲も戻ってくる

けどまた悪くなる

そして今朝またひどい下痢をしてしまった

1週間も下痢が続いた事は今までなかったしさすがにこれはおかしいし原因も分からん

急に無性に心配になり朝ご飯の片付けもせずに病院へすっ飛んだ🚗


院長先生に様子を話すと〝ワクチンの副反応出ちゃいましたね〟と副反応かなぁって言う

でも先生、接種からの3日も経ってからの下痢なのに?

ワクチンをきっかけに常在菌のバランスが崩れると悪い菌が悪さをする

抗アレルギー剤の効き目が2、3日あるから切れた頃に抑えていた反応が出たんだろうと

嘔吐がないからたぶんそうだろうと思うって

ん〜いつもニコの下痢の時は嘔吐ないけどなあ

原因もはっきりしないけど、もし事前の抗アレルギー注射をしてなかったらもっと重篤な副反応が出ていたって思うととてもこわい


とにかく抗生剤と下痢止めを最低でも3日間は飲ませて治ってきてもプラスで2日間はのませてくださいと処方薬をもらって帰宅

すると今度は血便混じりの下痢をしてしまった

グッタリもしてるしもちろん食べない

いつも下痢の時はこのまま衰弱しちゃうんじゃないかと心配しても生命力の強い子ニコは蘇る

けどやっぱり今回も心配で心配でヤキモキしちゃう

頑張れニコ 私もファイティン🫰


早くよくなーれ💕


高すぎない?そのぬいぐるみの枕