3月に入ると我が家のワン娘たちの予防接種が始まる
だいたい毎年3月にフィラリアを、4月に狂犬病、6月に混合ワクチンと言ったらスケジュール
体調の良い時に連れて行って接種後は副反応がでていないかよ〜く観察👀これが用事があって出来ない日には連れて行かれないから何かとタイミングが難しい
今日はスーパーの月初めのセールや県立高校の卒業式や良いお天気…イベントが多い割に道路が空いていてラクラク🚗しかも動物病院もやってる?
ってのれんをくぐりたくなるほど何故かガラガラに空いていた ラッキー✌️





体重はニコ1.8キロでキープ クゥ2.55キロで少し減ったかな 2人とも健康そのもの

まず、ニコ 時々、特に朝ホゲホゲ〜と鼻を鳴らすのは寒暖差のせいだそうで1分くらいで治ればいいそう
肋骨の変形は血液循環が悪くなければよくて、散歩の時に舌が紫色になったり倒れたりしなければいいそうで💦ってなったらヤバいでしょ
ご飯は今食べさせてる材料に加えてアレルギー用のフードを1/5ほど混ぜてあげてビタミンやミネラルを補給した方がより良いとのこと
これ、既に実践していだけどやっぱり正解だったんだ
ニコがフードを食べなくなって以来、鶏肉に鮭、カボチャ、さつまいも、人参などを擦って入れてその中に米粉やタピオカ粉、そしてミキサーで砕いたフードを入れ練って練って肉団子にして茹でている
これを初めて2カ月間、時々便がゆるくなるものの下痢と呼ぶまでにはなっていない
今までの下痢や血便はフードのアレルギーの可能性が高いからこれ以上に欲張って他の食材を入れなくていいですからね、と抑えられた😅はい〜
あとニコは耳掃除をさせてくれないから診てもらったら「舐めてもいいほど綺麗」だから掃除は週1回でいいですよ〜だって よかった

クゥは何でもパクパク食べてくれるし下痢もしたことがないから心臓病とアレルギーがなければ健康なんだよなぁ
その肝心の心音も「驚くほどいい音」だそうでこれまた嬉しい
クゥの耳はニコと違って粘りがあって汚れてるから週2回は掃除して、だってやってますのですけれどね😅

2人ともにそれほど重大な異常がなくフィラリアの注射が終了してめでたしめでたし
お爪もチョッキンしてもらって帰宅しました

ニコの爪、すごくみじかっ


クゥの爪 黒くて見えにくくこんなに短く切れない



さて、疲れたでしょう
午後は安静にしておねんねしてくださいな