photo by pixabay
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、一度ブログでは筆を置いた身ですが、また書きたいことが出て来ました。
なので、今後は書きたいことが出てきたら書きます。
今日は元旦。
一年の計は元旦にありで、早速書きました。
今年は美術館に行ったり、コンサートに行ったり、音楽活動をしたりと、芸術分野に興味を広げたいです。
後は日本武道を習おうかと思います。
武道の第一の目的は人格形成にありとのことなので、体を動かして心を整えるのにもいいかなと。
自分の今年の漢字を一文字で表すと、
「根」
大地にしっかりと根を張る年にします。
2020年までには山梨の方に移住を考えているので、それまでに東京で根を張り、移住生活をスムーズに行えるようにしたいという意味も込めて。
2018年も色々なことがありましたね。
自分の記憶に新しいのは、
・水道民営化
・移民法の改正案(出入国管理法改正案)
・種子法廃止
・TPP法制定
でした。
日本の「食」と「住」の分野で大変化が起きてきそうですね。
2019年は、変化のスピードがまた更に加速しそうです。
元号も変わります。
どんな年になるんでしょうね。
話が飛びますが、日月神示はご存知ですか?
(日月神示とは、神典研究家で画家でもあった岡本天明に「国常立尊」と呼ばれている高級神霊よる神示を自動書記によって記述したとされる文書である。)by wikipedia
日本の予言の書として有名ですね。
その中には、日本は戦後復興するが、その時には「魂が抜けたようなグニャグニャの骨なしの日本人になる」そうです。
なんだか、今の日本は着実にそうなって来ている気がしませんか?
ゆとり教育、草食系男子、悟り世代とか・・・
このまま日本は戦後刷り込まれた自虐史観を拭い切れず、日月神示の予言通り、神一厘の所までいってしまうのでしょうか?
それともこれも予言通り、そこから立ち直り弥勒の世が到来するのでしょうか?
まぁなんにせよ、
変化の激しい時代を、それも日本を選んで生まれてきた、勇気あるあなたとわたしに拍手👏
今日はこの辺で。
You Can Do You!
自分を生きよう!
