納車日が未定やのに、GR86用のパーツを物色!! 【キーレス連動ドアミラー編】その1 | tack-yeeのブログ

tack-yeeのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、タックィーです。

 

昭和40年代生まれのオッチャンです。

 

 

 

GR86の納車日がGW明けには判りそうだという話を聞いてから、オッチャンはウキウキしながらネットで色んなパーツをチェックしまくってます。

 

 

 

タイトルにある【キーレス連動ドアミラー】って、今どき大体の新車に装備されてますよね。

 

せやけどGR86はカタログに穴が開くくらいしつこく探したけど付いてません。

 

それどころかオプションですら選択できへんのです。

 

なくても支障がない機能ですが、今の車で使い慣れてるから車から降りてからミラーたたむの忘れそうです。

 

狭い駐車場ってミラー開いたままやと迷惑ですもんね。

 

ってことでネット検索してみました。

 

 

 

 

色々似た商品がある中で一番気になったのが、カプラーオンのみで取り付け可能なスバル純正オプションパーツです。

 

 

ってゆーか、BRZにはオプション設定あるんやん!

 

 

 

他に検討したのがコムエンタープライズのリトラスなんですが、付属のリモコンでドアミラーの格納&復帰タイミングを簡単に変更できるってとこが魅力的です。

 

 

 

 

 

もひとつはQUICKのオートミラークローズシステムで、オプションスイッチが必要ですがワンタッチでノーマル状態(キーレス非連動)にできるパーツです。

 

 

 

 

 

¥3,000ちょっとで買えるパーソナルカーパーツ製品は、前に軽自動車に取り付けたことがあるし、信頼できるコスパ最強のパーツです。

 

 

 

 

 

 

 

機能や値段でめっちゃ悩みましたが、取り付けが一番簡単なスバル純正のオートミラーシステムに決めました。

 

 

 

 

取扱説明書と取付説明書が付属してます。

 

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

 

これがコントローラーです。

 

 

 

カプラーオンで完結するハーネス。

 

 

 

後は両面テープやらインシュロックやらです。

 

 

 

部品番号は【H2717CC000】です。

スバル純正の新型BRZ用ってことですが、GR86にも対応してて以下の動作になります。

 

【ドアミラー格納 → ドアロック時】
【ドアミラー展開 → イグニッションON時】

ちなみにOFFスイッチは付いてへんそうです。

 

 

 

他のメーカーのは、ドアロック&ドアアンロックでの格納&展開動作になるのがほとんどです。

 

今乗ってる車も同じ動作で、現在ドアロックしてるかどうか一目でわかるのがメリットです。

 

家にあるもう一台はスバル純正と同じ動作やから、不便を感じることはないはずです。

 

 

 

たまに、

 

「ドアアンロックして荷物を取り出す(ミラーは閉じたまま)」

         ↓

「ドアを閉めて別の事をする」

         ↓

「ミラー格納したままやからロック忘れる」

 

なんて事もあったりしますが、再々あるもんちゃうからコレでOKです。

 

 

 

 

後はドアの内張外すのが簡単やったらええんですが。

 

とにかく取り付けが楽しみなパーツです。