大人の科学マガジン Vol.26 | アマチュアオヤジベーシストの美旋律フェチな日々

大人の科学マガジン Vol.26

いや、どうも久しぶりにブログを書きます。

まだまだ、継続して記事をアップできる程の余裕が無いのですが、すごく面白かったのでちょっと記事を書いときたいな、と思い立ちました。

↓これです。

大人の科学マガジン Vol.26(ミニエレキギター) (Gakken Mook)/著者不明


4千円もしないで、小型のエレキギターが付録に付いてくるって、どんなギターなんだろうと不安と興味が入り混じりながら注文してみまして、今日届きました。

で、この付録のギターは、自分で作るようになっていたので、早速作ってみました。

$アマチュアオヤジベーシストの美旋律フェチな日々-ミニエレキ

組み立て説明書には、1時間くらいの制作時間って書いてあったのに、3時間くらいかかった気がします。

まさかピックアップを自分でコイルをくるくる巻いて磁石をセットして、っていう部分まで作業することになっているとは。。。なかなか面白かったです。

できあがったのは、6弦ではなく、4弦です。低音の方から2弦分少ない感じです。

私の担当楽器であるベースとも音階の構成が違うのでうまく弾けません。。。

でも面白いです。アンプ内蔵で、なかなかのディストーションサウンドが出てきました。

雑誌の方には、ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターとか、ブラック・ナイト、ブルーハーツのリンダ・リンダ、ザ・ワイルドワンズの想い出の渚、などなど、イントロとかを弾いてみましょうってことでタブ譜が出てたりして、ちょろちょろっと弾いてみました。

かなり楽しい♪

おすすめです。これでこの値段はお買い得ではないかと感じます。

~・~・~・~・~・~

ということで、本題は終わりで、あとはちょっと近況を書いておこうと思います。

相変わらず、音楽は毎日40曲ぐらいずつ、色んなバンドのを聴いてます。iPodで聴いた分は、Last.fmを使って記録してますが、前のように感想を定期的に記事にしていくには、いま、余裕が無いです。。。

バンド活動は、休止中ですが、バンド自体は別の人をサポートベースで活動してて、もう私が復活しなくても、良いような、悪いような。。。脱退で良いかな。。。

ちなみに、こうしてブログを書いているそばで、家族のみんなは、続々、ウイルス性の胃腸炎らしく、治ったのが1名、たまにトイレに駆け込むなど嘔吐中なのが2名、そろそろ私に伝染るかもという状況で、次の更新はいつになるでしょうか。

まあ、ブログペットくんが毎週記事をアップしててくれますけどね(苦笑)