タイヤ交換。 | きまぐれ自転車生活

きまぐれ自転車生活

のんびりツーリングやポタリングを楽しんでいるおやじのブログです。今は山口から茨城へ単身赴任中。

この週末は、いちばん良く乗っているメルクス号のタイヤ交換をしました。いままでのタイヤはミシュランパワーロード。このタイヤは2021年6月から使用開始して、3年で走行距離4000㎞。

 

タイヤはこんな状態で、後輪は結構すり減って、てっぺん部分が平になってます。

 

 

サイド部もひび割れも発生していて結構傷んでいることが分かります。

まだまだ使える!という方もいるかもしれませんが、出先でのパンクは嫌なので、早めに交換です。

 

 

あたらしいタイヤはこちら。

このタイヤはGIOSで使っていて乗り心地も良くて気に入っているので再びチョイスです。

ただ、サイズはこれまでずっと25Cで運用していましたが、初めて28Cにしてみました。

 

このタイヤ、こんな感じで耐パンクや快適性が重視のものです。

 

交換後。

やっぱり新しいタイヤはいいですね。

ツヤツヤです♪

 

フロントタイヤのチューブをチェックしたらバルブ付け根がひび割れてきていて空気が漏れ始めてもおかしくない状態だったので、ついでにチューブも交換。

 

これでしばらく、安心して走れますね。まだ試走していないので、28Cになってどれぐらい変わるのかが試すのが楽しみです。