茨城で過ごす週末も残りわずか。
天気予報を見ると土日とも快晴だけど、強風の予報。
風が気になりますが、晴れとあれば1泊のプチ遠征決行です。
行先は、茨城の南西部方面へ向かっていくことにします。
これまで行ったことのない地域です。
1日目は茨城はちょっと過ぎて、スタートは栃木の渡良瀬遊水地、別名谷中湖からです。
天気はいいですが、なかなかの強風。
そして寒い。
谷中湖は広々として、気持ちいい・・・。
と言いたいところですが、風が強くてそれどころではありません。
とりあえす、渡良瀬川を上流に向かっていきます。
遠くの山々は雪をかぶっています。こういう光景をあまり見たことない瀬戸内の出身の私としては、これだけでもすごいなぁと感じます。
わずか10kmぐらいしか走ってませんが、あまりの風の強さと寒さで、早々にピットインします。
事前にネットでチェックしていたこちら。
佐野ラーメンのお店です。
スープはさっぱりとした中にもしっかりとコクがあって凄く好みでした。麺も手打ちっぽくて平たい麺で美味。
餃子も、大き目で皮ももっちり厚めでこちらもとても美味でした。
腹ごしらえして、さらに渡良瀬川の上流をめざします。
グライダーがたくさん並んでました。
こういうのも初めて見たので、興味深々です。
さらに進んでいくと、菜の花がたくさん咲いてて春が近づいているのを感じます。
風が無ければもっと気持ちいいんですが・・。
ずっと北風の向かい風にむかって、頑張って進みます。
ようやく、目的の場所に到着。
こちらの橋は、渡良瀬橋です。
この名前でピンとくるひとは同世代ですね♪
橋の対岸に渡ると歌碑があります。
森高千里さんの曲ですね♪
特別、ファンという訳ではないですが、当時リアルタイムで聴いていたので感慨深いです。
ここから見える夕日がきれいなんだとか。
このボタンを押すと、フルコーラスで聴くことができます。
やっぱりいい曲ですね。
ついでに、歌詞に歌われている神社にもいってみます。
こじんまりとした地元の神社という感じです。
ちょうど森高さんのファンの方が来られていたので聖地になっているんでしょうね。
さて、ここからは折り返しで戻っていきます。
今度は追い風で気持ちよく走れました。
そして、最後に立ち寄ったのはこちら。
埼玉、群馬、栃木の県境。
こんなふうに平地に3県境があるのは珍しいそうです。
ご覧の通り、ほかには何にもないところですが、次々見物客がきていました。
ということで、1日目は風にやられながらも、なんとか無事目的を達成して無事終了です。



















