10月末の休日に、霞ヶ浦1周、俗にいうカスイチにチャレンジしてきました。
せっかく茨城に居るので、チャレンジしない手はないですからね。
行きかえりのことを考えて、スタート地点は霞ヶ浦の北端としました。
石岡駅近くの有料Pに車をデポして出発です。8:00にスタート。
まずはここから霞ヶ浦をめざします。
ここがカスイチの今回のスタート地点、北端にかかる愛郷橋から反時計周りに走ります。
絶好の天気で、広がる景色に気分も最高です。
ルートにはこんな感じで矢印があるので迷うことはありません。
序盤からルートを外れて寄り道。
富士見塚古墳です。見事な前方後円墳。私の地元では前方後円墳見られないので寄ってみました。
最初の休憩ポイント。かすみキッチンで一休み。
さつま芋シュークリームです。まだ朝なのにこれが最後の1つでした。ラッキー♪
先に進みます。
つぎに立ち寄ったのがこちら。
とっても味のあるお店。
買ったのはこちら。うな重バーガー。
すぐに食べると言ったら電子レンジで温めていただきました。
アツアツでウナギも大きくて大満足♪
霞ヶ浦の南端からルートを外れて佐原のほうへ寄り道。
利根川を渡りました。
道の駅さわらで休憩。
道の駅ではバスフィッシングの大会?みたいなイベントがあって人がたくさん。
今川焼で糖分補給。
水郷佐原。
やっと終盤。道の駅たまつくり。
霞ヶ浦大橋まできたら残りはもう少し。
だいぶ日が傾いてきました。
そして、ゴール直前で見事な夕焼けに。
最後の締めくくりで、霞ヶ浦越しの日の入りまで見れました。
そして、ここでカスイチ達成!
風もあまりなく、終始快適なサイクリングでした。
ここからスタート地点の石岡駅まで戻ります。
車の場所にもどったのがちょうど17:00。
経過時間8時間で、165㎞の走行でした。



















