気が付いたらひと月ぶりの更新です^^;
今日は夏休みでのんびり過ごしています。
自転車にはそれなりに乗ってるんですが・・・。
というわけで、古新聞ですが、8月の初めのサイクリングの記事です。
タイトルのとおり、本州最北西端をふくむ、向津具(むかつく)半島を走ってきました。
スタートは半島の手前の長門市内某所から。
このあたりから半島になるんですかね。
とりあえず、楊貴妃の里をめざしてみます。
ここを含めて、半島の先の方へ行くのは初めてです。
油谷湾です。
日本海側なんですが、波がなくて、まるでいつもの瀬戸内海のようですね。
湾をもう少し進んで、半島から本州側を見たところ。
小さな島もポツポツあっていい感じです。
とりあえず、楊貴妃の里の入り口付近まで行ったのですが・・・。
まるで人の気配もなく、なんとなく気味が悪かったのでそのままスルーしちゃいました。
というわけで、写真もありません。近くの漁港です。
さらに半島の先に進みます。
半島の先端近くまできました。
まだ先に行けそうでしたが、道が寂しくなるのと、時間的にいったんここで引き返します。
ここから、最北西端の川尻岬をめざします。
ここからは、結構登っていくことになります。
あまりの暑さに汗だくになりながら、川尻岬に到着。
看板の字が消えかけてほとんど読めませんね^^;
本当の先っぽをめざしてもうちょっと進みます。
ついに来ました。
天気も最高(というか暑い)で、すばらしい絶景!
歩いてもっと先に行けるみたいですが、ビンディングシューズなのでやめておきます。
ちょうど真ん中の尾根のところを釣り人が歩いてましたが、結構スリルがありそうです。
というわけで、山口県内に住んでいながら、初の最西北端到達でした♪
県内には最西端もあるので、そのうちそちらも行ってみたいです。
走行距離:37.19km
走行時間:1:56:24
平均速度:19.2km/h
登板高度:613m
消費カロリー:1,147kcal










