GARMINのGPSサイコンを使ってみて。 | きまぐれ自転車生活

きまぐれ自転車生活

のんびりツーリングやポタリングを楽しんでいるおやじのブログです。今は山口から茨城へ単身赴任中。

今回のGIOS AMPIO TIAGRAの導入にあたって、サイコンもあたらしく導入しました。
GARMINのEdge25Jというモデルです。
お値段的には正直、予算オーバーでしたが、小さくてスタイリッシュな割に、いろんな機能がついていることから気に入ってしまい、勢いで買ってしまいました。

イメージ 1


GPSで速度を割り出すため、センサーが不要なので、取り付けが簡単で、別のバイクへの移植も設定不要なところもポイントでした。
実際に使ってみて、起動時のGPSの捕捉時間も割と早く、気にならないレベルです。
走行を始めたときや一時停止したときも、2~3秒後には計測を開始したり停止してくれたりします。山間部も走ったりしましたが、GPSが途切れたりすることもなかったです。ただし、トンネルではダメだと思うので、そこがネックではあります。オプションのスピードセンサーがあれば、解決できますが、ケイデンスセンサーと合わせて、お財布に余裕ができたら導入できればと思ってます。
あとは5kmごとにラップタイムを勝手に計測してくれたり、過去のライド記録も保持できるので、便利です。
PCにつないで、走行したコースを取り込んだりもできるようなのですが、そこはまだ試してません^^;
そのあたりも気が向いたらレビューしたいと思います。

GARMIN Edge25J