山本義隆さんという人がいます。
大学というアカデミズムに属さない在野の科学史家として、『磁力と重力の発見』(みすず書房)などすばらしい本を何冊も出されています。
長いあいだ、予備校の物理学の名物講師としても活躍された人です。
その山本さんが、とあるインタビューで「人はなんのために勉強をするのか?」
という問いへの答えとして言われたのが、
「自分の頭で考え、自分の言葉で自分の意見を表明できるようになるため」
という言葉。
まさにその通りだと思います。
「知識をインプットしなければ、考えることはできない」
なかには、インプットは一所懸命するのに、そこでストップしてしまう人をときどき見かけます。
考えるという作業をほとんど行わず、
アウトプットをからきししない。
「勉強する」、あるいは「学ぶ」という人間の営為は、インプットとアウトプットがセットになっているのです。
この2つをセットでやらないと、せっかく知識をインプットしても、それはその人にとって、地肉にはなりません。
下手をすれば、時間とともに忘却の彼方にいってしまうことになるでしょう。
ところで、アウトプットとは何か。
その基本は、母語(マザータング)による「言語化」です。
しかも、インプットしたままの他人の言葉ではなくて、それを自分の頭で咀嚼して、自分の言葉に引き直して言語化する。
その作業を経ることによってはじめて、自分の頭の中の「情報のタンスの中の引き出し」(自分の辞書)を整理することができます。
整理されれば、引き出しやすくもなります。必要なときに、さっとその知識を取り出せるわけです。
逆に、言語化の作業を経ないと、情報は頭の中の「タンス」の中でグチャグチャになったままです。
場合によっては、タンスの外にはみ出しているかもしれません。
これは別の言葉で言えば、
自分の「地肉」になっていない状態。
モノになっていない。
だから、適切に取り出せないばかりか
すぐに忘れてしまうのです。
日本では、経営学者のピーター・ドラッカーが非常に人気があります。
読者もファンもたくさんいます。
では、彼が暮らしていたアメリカではどうなのでしょう。
あるドラッカーの研究者の方に伺ったら、彼の書籍の出版部数を人口で割ったら、アメリカ全体の中でドラッカーを読んでいる人の割合は、日本のそれの3分の1くらいなのだそうです。
この数字にも驚きましたが、もっと「あれ?」と思ったのは、それだけドラッカーを読んでいる人が多いのに、日本ではアメリカほどベンチャー企業が起こらないのは、どうしてなのだろう、ということです。
アメリカと連合王国の研究者などからなるグローバル・アントレプレナーシップ・モニターというプロジェクトチームによる、起業活動に関する国際比較のデータがあります。
それによると、アメリカの起業活動率(2013年度調査)は12.7%。対する日本は3.7%と、なんとその半分以下です。
つまり、日本のドラッカー愛読者の割合はアメリカの3倍でも、起業する人は2分の1以下だというわけです。
理由は明白でしょう。
どれだけドラッカーを読もうと、日本では「すばらしい本だ!」の段階でストップしてしまっているから。
そこから得た知識やアイデアを自分に合った形に修正して、実行に移さないケースがおそらく圧倒的に多いのです。
厳しい言い方をすれば、とりあえずドラッカーを読んだものの、自分の頭で考えていないのです。
ただ読んで満足しているだけの状態は、「この店から過去に何回も5億円の宝くじが出ました」と言われて、そこでひたすら買い続けるような営為です。
言葉をそのまま鵜呑みにして、まったく自分の頭で考えていない。
これでは、一生宝くじを買い続けても、当たらないまま死んでいく確率のほうが高いと思います。
ドラッカーに限らず、インプットした知識は、あくまでも自分の人生の参考にすぎません。
それを材料にして、自分の頭で考える。
そこではじめて、獲得した知識が自分の血となり、肉となる。
インプットしたら即効アウトプット(言語化)する。
さまざまな勉強法が存在していますが、これこそが、確実に力がつく一番の方法なのではないでしょうか。