こんばんは、スマイルジャックです(^-^)
今日もまた万引きがありました。
決して万引き専門ブログじゃありません(^o^;

今日のはちょっと本格的でベトナム人の二人組。
一人が見張り役、一人が実行犯らしく、携帯で連絡を取りながら牛肉を集中的に盗みました。
ただし、目付きが鋭すぎて、かえって警備員さんの目に留まったとのこと。
まずは、うちのオリジナルエコバッグを盗み、それにどんどんお肉を突っ込んで行き(トータル14,000円相当!)、ヨーグルトだけレジで精算して出ようとしたところを私服警備員さんが確保。
見張り役の男は全速力で逃げて行ったそうです。
その後、僕らが呼ばれて3人で取り囲んで事務所に連行。
日本語がわからないフリをしてたけど、警備員さんが、
「ふざけんじゃないわよ!都合のいい時だけわかんないフリするんじゃない!」
と一喝。その後、ボチボチと供述したみたいです。
この警備員さん、僕と同年輩の女性。
長身の若い男(後に30歳だとわかりました)を身柄確保するって、仕事ながら勇気がいるよね。
本気で暴れだしたら大変。ましてや刃物でも持ち出したら…
とりあえずおとなしくしていたのでよかった。
その後、パトカーが来て連行されて行きました。

夜、警察官がお店に来て、犯人がお金を持ってないので結局商品は返却されることに。
生鮮品だし返されても困るのですが(^o^;
その男、埼玉県の鉄工所で働いているらしく、逃げた男の名前も判明。警察が行方を追ってるそうです。
遠い異国まで来て、何をしているのか…
いろいろと哀しい想像は膨らみますが、とりあえず取り調べは続いているとのことでした。

さて、おまけと言ってはなんですが、その後、一人のおばあさんが店にやって来て、自分のバックに野菜をどんどん放り込んで、そのまま帰ろうとする。
カートの整理をしているシルバーさんが気付いて、また僕も呼ばれたのですが、バックの中の野菜を取り出そうとすると、『なにするのよ!』と、腕をガンガン叩かれる。
なにするのよじゃないんだけど、かなり凶暴なおばあちゃんでしてね(^o^;
たぶんお惚けになられてると思うんだけど、盗んでるって実感が無いみたいなんです。
二人がかりで無理やり店から連れ出し、『もう来ないでね』と言い渡して帰しましたが…
今日も疲れました。

月曜はお休み、温泉に行ってきます(^O^)/

雪降るな!