先日、地域の自治体のお祭りの実行委員をやったことを報告しましたが、2日の日曜日、今度は近くの神社の祭礼でした。
以外と大規模な神社で、いろんな地域で土曜は宵宮、そして日曜はお神輿が出ました。
うちのマンションはお神輿の最初の休憩地になっているので、自治会のお祭り部長の僕は、朝からその準備に追われました。
隣にある公園を掃除して、テーブルを出し、ビールを冷やす準備を。
自治会のおばさん達が用意したお菓子やオードブル、フルーツなどを揃えて、お神輿を待ち構えます。
大人用テーブル。
オヤジ連中はすでに疲れていて、ビールもあまり進まない?
見物に来ていたお母さん連中の飲みっぷりの方が良かったりして^^
お菓子目当てに、子供の長蛇の列^^
たいしたお菓子は用意して無かったんだけどね^^;
約15分の休憩の後、お神輿は次の目的地に向け、出発しました。
祭りが去って、ガランとした公園ですが、僕らには後片付けが待っていた^^;
疲れたけど、残されたビール、お菓子等を役員たちで山分けしたのでした^^
<a href="http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=564601
" target="_blank">お神輿[アメーバビジョン]</a>


