ゴールデンウィーク後半最終日は家でルアーいじりしてました^_^;

ブルシューターjrは昨シーズン楽しい釣りをさせてくれました。

190(オリジナルサイズ)も今季から導入し、

スローシンキングと言われている190ですが沈むスピードが若干早く、

立木などの際をトレースするようキャストし、スプールでラインが少しモワッとなった時にそれを直していたら

沈み過ぎてしまい使い辛さを感じていました。

キャストが下手だから、、、

そうは言いますが、6.4ozもあるコイツをフルキャストし着水と同時にサミングするだけで、

親指にかなり負担がかかり続けます(>_<)


ブルjrはフローティングを購入し、ウエイトシールを貼ってサスペンドにしていますが、

190は最初からウエイトが付いているので、加工が必要です。


まずは、精密ドライバーのマイナスと小形ハンマーを用意します。


精密マイナスドライバーをウエイトとボディの境目に当てて、ハンマーで軽く叩きます。


ハンマーはなるべく小さなものがいいと思います。デカイハンマーで叩き過ぎてボディ破損なんてシャレになりませんから(>_<)

数回軽く叩いたら、あっけなく外れました。


外したウエイトの重さを計ると8.93gありました。


続いてウエイトを外した状態の浮き具合を見てみます。

背びれ部分は完全に水面上に出ています、

これは浮き過ぎでしょう^_^;


外したウエイトの内側を少しずつ削っては、

ハメてサスペンド状態を確認します。

本体にスナップをセットしての「ジャストサスペンド状態は4.57gでした」



私はビッグベイト用リールにはフロロ20lbを使用しているので、「水に馴染んだフロロ20lbの重さを考慮し、ウエイトは4.38gまで削りました」


この状態での浮き具合は、スーパーデッドスローフローティングという感じで、背びれが数ミリ水面上に出る状態にしました。


今回こだわったのは、ウエイトの表面の塗装を傷めないようにする事で、

見た目は削る前とほぼ変わりありません^_^

ウエイトを接着剤で固定して完成です。


ブル190のサスペンドウエイトチューンを
ネットで探しても、ウエイトを何グラムまで
削るのがいいのか?見当たらなかったので、
詳しく書いてみました^_^
次回釣行が楽しみです。