ご覧いただきありがとうございます!

まーるんです!

約5年の妊活を経て昨年体外受精で授かった第一子を出産しました。

過去から遡って妊活イラストをポジティブに描いています。

 

是非、フォローお願いします!→ヽ(*'▽'*)ノ

 

**************

 

 ◎2016年12月頃のお話です◎


私は元々、Instagramで妊活についてイラストを描いていました。

妊活をはじめて、少し経った2016年夏頃にアカウントを作り、秋から少しずつイラストを描くように…。


Instagramでは、同じように妊活を頑張ってる方々と繋がることができ、私にとってフォロワーさんはとても大切で励みになる存在でした。


Instagramを始めて、少し経ったころ、フォロワーさんたちは…



 たくさんの妊娠報告が届くように!!

イラストにも描いてますが、、
フォロワーさんたちの妊娠報告、私はとっても嬉しくて、おめでとう!の気持ちがとても強かったし、私も続くぞ!!と思わせてくれていました。

今思えば、無理にそう思ってたんじゃない?とも考えてみたんですが、、
やっぱりそんなことは無く、嬉しい気持ちだったなあと思い出されます。

周りの妊娠報告…複雑な気持ちになることありますよね。
実際私もフォロワーさんではありませんが、リアルなお友達の妊娠報告に複雑な…なんとも言えない気持ちが出てきたこと、たくさんあります。

きっとそれは、結構な人が経験あるんじゃないかな。
リア友だったり、知り合いだったり、仕事仲間だったり、フォロワーさんだったり、芸能人だったりってことも。。

そんな風に思って、辛くなったり、そんな風に思ってしまったことに落ち込んだりしてませんか?

おめでたいことなのに、素直に祝福できない。
そんな自分が嫌になりますよね。。

でも、そんな気持ちになって大丈夫だし、そんなふうに思うのも当たり前なんです。

 

 どんなに、いい人だって、言葉には出さないけど、そんな気持ちにはなると思います。

自分だって、こどもを望んでいるんだもの。羨ましい!当たり前です!


その気持ちも波がありませんか?

羨ましい…私だって!と思う時もあれば、素直におめでとう!!嬉しい!って思える時も。


私もこの時はおめでとう!嬉しい!ってなってますが、辛くなったり落ち込んだりする時もありました。

人の心は複雑だから、その日その時でいろんな感情になるんですよね。


1番辛いのは、本当は思っていないのに、無理におめでとう!と思おうしたり、無理矢理前向きに捉えようとすることだと思います。

もし、妊娠報告だったりで、嫌な気持ちになることがあれば、一旦それを受け止めてあげてください。


きっと、一旦受け取ったその心は、また色んな考えに向かっていきます。


そして、心からおめでとうと思える方向にも向かっていくかもしれません。


こう考えると…妊活中、妊活経験者の私たちは

すっごい心鍛えられてる!!


すごい経験です。

このすごい経験は、将来めちゃくちゃ武器になると思います。


無理にこう思わなきゃと思わず、じっくり自分の気持ちと向き合うこと。

これが出来ること、これもすごい武器になりますねニコニコ


皆さんはフォロワーさんや知り合い、お友達の妊娠報告…どんな気持ちになってましたか?

 

**************

是非、フォローお願いいたしますヽ(*'▽'*)ノ

(画像タップでフォロー出来ます!!)

 

 

 

今現在も妊活奮闘中!現在の妊活はインスタグラムで!

下の画像をポチッとフォローお願いいたします🤲

今現在の生活Instagramはこちら

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクinstagram.com