ご覧いただきありがとうございます!

まーるんです!

約5年の妊活を経て昨年体外受精で授かった第一子を出産しました。

過去から遡って妊活イラストをポジティブに描いています。

 

是非、フォローお願いします!→ヽ(*'▽'*)ノ

 

**************

こんばんは!土曜日の夜、どんなふうにお過ごしですか?


今日は妊活1年目の時に、お友達から言われて嬉しかった言葉についてです。

とても嬉しくて有難くて、

この気持ち忘れたくなくて、描いたイラストです。



当時の私には妊活のことを話せる友達が2人いました。
どちらも妊活経験者で妊活を経て妊娠中でした。
そんな2人に掛けてもらった言葉です。

昨日も書きましたが、この時期は中々うまくいかないことに焦りや不安を感じる時期でした。

頭では
タイミングの良い時に赤ちゃんはきてくれる
今の夫婦2人の時間を大切にしないと…
など、とにかく前向きなことばかり考えようとするんですが、なんで?私のところには赤ちゃんは来てくれないの?と思ってしまって、、
それでまた落ち込んでしまう…という感じでした。

そんな中で1人の友達に
「妊活のこと考えないようにしようとか、ゆっくりとか、気にしないようにしようっていうのは絶対無理だから。とことんやったらいい」
って声をかけてもらったんです。

ほんと、ごもっともでした。

妊活をはじめてから、生活や考えることの中心は妊活のことばかり!いつも何処かで妊活のことを考えていました。
きっと妊活を経験された方、されている方はこんな声かけもされるかもしれません。
「妊活のことはいったん忘れて」「妊活は気にしないで」「ゆっくりのんびり考えたら」

うんうん、、
忘れられるなら忘れたいゲロー

でも、忘れられるわけなくて、気にしないような素振りしながら、やっぱり何処かで妊活のこと考えてるんですよね。
ほんとにこれは仕方ないことです…仕方ないから、私はせめて気持ちを前向きでいなきゃと思ってたんです。なので後ろ向きになってしまう自分がどんどん嫌にもなっていました。

そんな中で、このお友達の"とことん"という言葉。
この言葉で、前向きな気持ちも大切だけど、落ち込んだって、後ろ向きな考えになっても良いんだと思えるようになりました。
とことん向き合ってやってるからこそ、前向きだったり、後ろ向きだったり、そんな気持ちになるんだと思います。とことんやるから、時にのんびりも出来るんだと思います。
色んな時があって、色んな気持ちになるのは当たり前。
それを受け止めていけばいいんだと思います。

そしてもう1人の友達は
「まーるんちゃんのところに赤ちゃん来てくれるように毎日神さまにお願いしてる」
と言ってくれました。

これは、ほんとに素直に感動しました!!
友達のことをこんなふうに思える、こんなふうに考えられる、このお友達のことが本当に素敵だと思いました。
私もこんなふうに人のことを思える人になりたい
そう思えました。

誰か1人でもこんなふうに私のことを思ってくれる人がいるということ…本当に心強いし、嬉しいですよね。その存在が心の支えとなりました。

このブログはポジティブ妊活とか妊活は心を成長させてくれるとか、そんなタイトルです。そして一応基本テーマであります。
そんなテーマの元は、この時のお友達2人の言葉にあるように思います。

この時感じた思いを忘れてはいけないと描いたイラスト。
この時感じたことはきっと自分のためになるとおもっていました。

そして、今でもしっかりと心の中に残っています。

妊活ってまだまだ中々家族や友達に話せないことですよね。
すごい気持ちも不安定になるのに孤独との戦いです。

だからこそ、こんなふうに言ってくれる友達の存在は大きかったし、そんな友達がいたことがありがたかったです。

今でこそ、私は色んな友達や知り合いの方に妊活していたことや治療のことを話したりできるようになりました。

でもそこまでに至るまでは長かったです。やっぱり理解がなければ話せないし、理解があっても中々知識まではないので…ただでさえ落ち込み傷つきやすい時期に、変に声かけられたくもないですし。(ひねくれてるけど魂が抜けるそして、このことは長くなるので、また別の機会に書きますが…

妊活って、きっと抱え込んじゃったり、1人で孤独に考えちゃったりしがちなんです。
そんな時に夫婦で支え合えたり、話せる友だちが一人でいたら少しだけ心が軽くなるんじゃないかと思います。

私は少しでも見て読んでくれた方に寄り添える、ちょっとだけでも励ましたり、心の支えになれる、、
ちょっと心が軽くなる…皆さんにとってそんなところになれれば良いなあと思っています。

今日もこんな感じでまとまらず書いていますが…大丈夫でしょうか?
文章を書くって中々難しいなあと痛感している、昨日今日です驚き

細々と続けていきますので、お付き合いください!
では、また次のブログで!!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

**************

是非、フォローお願いいたしますヽ(*'▽'*)ノ

(画像タップでフォロー出来ます!!)

 

 

 

今現在も妊活奮闘中!現在の妊活はインスタグラムで!

下の画像をポチッとフォローお願いいたします🤲

今現在の生活Instagramはこちら

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクinstagram.com