今日は競馬伝説のネタがないから
親ばかネタです。
上の息子が無事年中を卒業して
次はいよいよ年中になります。
既にクラス替の発表もありましたが
この幼稚園は中の良かった子は必ず
別のクラスに振り分けるそうです。
そんなことで、息子と一番仲の良かった
M君も別のクラスへ。そして、既に彼は
「親ばか1号君とはクラスも変わったので、もう一緒に遊べない!」
と宣言されたそうです。この辺はドライというか・・・
息子もちょっと寂しそうでしたが、これも試練と乗り越えてくれることを祈ります。
ただ、みんながみんなそうだという訳ではなく
「親ばか1号君とクラスがわかれちゃった~」と泣いてしまう子も
いたそうです。親としてはなんとも嬉しいというか切ない感じですが
その理由を詳しく聞いて、私は非常に心が痛んでいます。
親ばか1号君は本人曰く「いつも面白い事を考えて、みんなを笑わせる」ということを
信条として、いろんな我慢をしながら日々生きているそうです。
だけど、彼は早生まれなこともあって、話のレベルがやや低いらしく
一生懸命ハイテンションで頑張っても
「何それ?」「意味わかんない」「面白くない」
と冷たくあしらわれるそうな・・・。(他の親御さんには受けてるらしいが)
しかし、それでも常にテンションを保って
一生懸命頑張る親ばか君に冒頭の子はあこがれてたそうな・・・・。
これはせつない・・・・・
また、親ばか1号君は実はウルトラマン(特に過去)に非常に詳しく
元々は親ばか本人が昔が懐かしいこともあり、いろいろ教えたのだが
そもそもその詳しさが仇となって理解されないらしい。特にウチのポリシーで
最近のテレビを生で見せていなかったので、そのとばっちりがある模様・・・。
例えば最新のウルトラマンメビウスにおいて有名なゼットンが登場します。
親ばか1号「ゼットンはねー、初代ウルトラマンとかウルトラマンジャックとかも
頑張ってやっつけたんだけど、すごい強いんだよー」(←正しいがえらく古い話)
友人「何いってんの?ゼットンはメビウスが倒したんだよ!」(←これも正しい)
ここにおいて最近のウルトラマンを見ていない息子は
自分が正しいのにやるせない思いをしているみたいである・・・。
さすがに不憫になって、親としていくつか改善することに。
・基本的に不本意だが最新のテレビは見せる。
・その代わり従来やってた昔のDVDレンタルはやめる
・新しく幼稚園ではやるものはできる限り取り入れる。
・笑いのセンスを磨く(親ばか宿題)→子供受けするやつね
早速、最近我が家にポケモンカードが実装されており
息子は喜んでいるものの、ちょっとブルーな親ばかであった・・・。