親バカ馬日記

親バカ馬日記

多分、競馬伝説Live!の日記が中心です。
あとは親ばか話とか・・^^;

Amebaでブログを始めよう!

こんばんわ。

いや、分かってます。年度代表表彰が完全に抜け落ちてます。

今、気力を充填中ですが、ごめんなさい。とりあえずラゾクープダイオーは

凄いです。それは間違いありません。


と、更新をとめつつ、運動会についてはやはり更新してしまいます・・。


まずは2号君のアンカー問題だが、正直今回の話で親ばかは2号君に

畏敬の念を持っています・・・。以下、アンカーをとる前にあった2号君との

会話です・・。


親ばか「2号君さぁ、本当にアンカーになれる?」


2号君「分からないけどなる!」


親ばか「でもさぁ、お友達の●●君も速そうだよ?ホントはどっちが速いの?」


2号君「ボクの方が速いよ」


親ばか「でも、●●君と実際に競争したことあるの?」


2号君「んーない・・・。」


親ばか「ええ~!じゃあ、なんで●●君より速いっていえるのさ?」


2号君「勝つためだよ!」


親ばか「!!!!」


なんと・・・6歳児にして、まるで経営者のような視点の高さです。

親ばか自信は経営者ですが、正直ハッとさせられました。

何かを成し遂げるためにはまずは自分ができると信じることが大切です。

私は素直に2号君を尊敬してしまいましたw


嫁の話によるとお迎えにいったときに先生から2号君のアンカーに

なりたいアピールが凄いとのこと。こ、こいつはやりおるわ。


そして、運動会の前日の朝


2号君「お父さん、ぼくアンカーになれたよ!」


親ばか「ふにゃふにゃ、えええーーまじ~?どうやってなったの~?」

(↑たたき起こされて寝ぼけ中)


2号君「最後はクラスのみんなでアンケートして僕が1番だったんだ!」


親ばか「おおおお!すごいよ!でかした!すごすぎる」


2号君「うれしかった・・・」


後で先生に聞いてみると、希望者は結構いたものの

半数くらいの票できまったそうな。先生にアピールはしたけど

友達にはいってなかったみたいで、きっと気持ちが通じたんじゃ

ないかということらしい。そりゃうれしいよなぁ・・・。


そして・・・・

運動会当日・・・・

いろいろあったが省いていよいよ最後のリレーです。

2号君の様子を見ると・・・・


ガチガチですw


見たことのないようなシリアスな顔で入場行進も

歩き方がヘンです。彼なりに責任を感じてるんだと

胸が痛くなりました。でも、ここを乗り越えることが

必要です。


親ばか「こらー2号君、自信もって走れよ!」


親ばかは大声で声をかけましたが、こころなしか

目がうつろです。


そして、いよいよリレー開始。

2号君のクラスはなかなかの走りで2着をキープです。

そして・・・いよいよアンカー・・・・


しかし、このとき3着とは1週差、1着とも1週差という

勝敗的にはもはや決まった感もあります。まあ、これなら

何があっても大丈夫だなと親ばかはちょっとホッとしてました。

これなら緊張しなくてもいいだろうと・・・・


そして、いよいよ走り出した2号君・・・


親ばか「あれれれれ?」


現在の順位など頭になかったのか、2号君はなんか力んで

走り方がめちゃくちゃです。あまりのめちゃくちゃぶりが

面白くてカメラ越しにオイオイと突っ込んでしまいました。


結局、無事に2着でゴールイン


とりあえずホッと胸をなでおろす親ばか。

ほどなくして2号君が帰ってきましたが・・・


泣いてます。どうやら1着になれなかったことと

ちゃんと走れなかった自覚があるのか悔しくて

泣いてます。


親ばかは久々に心を打たれましたが

励ましつつ、あえて


親ばか「よーし、じゃあ、2号君の華麗な走りを父ちゃん懇親の撮影ビデオで

みんなで観察しよう!プププ」


と、ビデオカメラを再生モードにして再生。


しかし・・・・


最初の行進で映像は途切れて撮れていません。


これは・・・・


詳しくは省きますが撮影失敗です・・・・。


最後に非常に残念なネタですが、その後の親ばかの

肩身の狭さを想像してもらえれば・・・・・と思う次第です。ハイ。

こんにちわ。
親ばか記事をすっかり書いてませんが
もうすぐ2号君の幼稚園最後の運動会があります。
最後の運動会ということでクラス対抗リレーがあるのですが
例のごとく、とにかく負けず嫌いな2号君を誘導尋問ですw

親ばか「2号君はさぁ。クラスで何番目に遅いの?ププッ」

2号君「もう!!ムキー!クラスでは30番目に遅いよ!」(2号君のクラスは30人)

親ばか「そっかそっかぁ。そんなに遅いならば速い方から数えると50番目くらいかな?」

2号君「ムキー!だから違うといってるでしょ。多分僕が一番速いんだよ!」

親ばか「え~・・でも他に速い人本当はいるでしょ?」

2号君「たかひろ君は速いかもしれないけど、僕は負けていないんだ!」

親ばか「え?負けてないということは勝ったの?」

2号君「勝ってないけど・・・」

親ばか「じゃあ、負けたんだぁ」

2号君「負けてないっていってるでしょ!」

親ばか「そっかぁ。そんなに速いならクラス対抗はアンカーだよね?」

2号君「速い方がアンカーなら、僕がやるって先生に言うもん」

親ばか「ふーん。でも速くなければ、アンカーじゃなくなるね。
    大丈夫なの~」


2号君「絶対大丈夫。先生に言うから」

作戦成功である。2号君は本当に負けず嫌いなので
そこをくすぐればすぐ乗ってくるのだ。

翌日、確認してみると予定通り練習ではアンカーを走ることになった模様・・・。
昔からリレー命の親ばかは喜んでいたが、その横で嫁がなにやらブツブツ言っている。

嫁「2号君のクラスよりあっちのクラスが強そうだし、転んだらどうしよう・・責任重大・・・だわ
あ~しかも押されたりして2号君がブチ切れしたらどうしよう・・・ブツブツ」

あらあら、そんなに心配せんでも・・・。まあ、2号君をもうちょっと発奮させるか。

親ばか「2号君さあ、いまのままだと他のクラスの速い子に負けてしまうかもよ」
2号君「いやだ!練習する!」

あぁ・・なんてまっすぐなんでしょう。
なんだかちょっと羨ましくなる親ばかでした。
結果はまた後日・・・。

------------ここから競馬伝説-------------------

勝てない。
シャティンもしんどいが
中山の勝てなさっぷりがひどい。

パラは悪くない。いやむしろ良すぎるくらいです。
アビはぼちぼち。やはり経験値の差なのか特に
条件戦がひどい。中山の場合、強豪馬主を把握していないので
強い人がいれば避けるというセコイ戦術を使っていないのも
あるのでしょうか・・・。

↓期待を裏切り続ける未勝利コンビ・・・。

親バカ馬日記
親バカ馬日記
親バカ馬日記

特に1番ひどいのは一番下の牡馬でなんと9戦未勝利!
別にGⅠ勝てとはいいませんが、もうちょっと頑張ってほしいところです。
アビもないわけじゃありません。

前にも書きましたがやはりちゃんと時間をかけてやらないと
結果はなかなかついてこないんでしょうね。

このままではワタシの牧場は良パラ馬の墓場となってしまう・・・。

そんな中、非常に悩むのが自家製種牡馬の処分・・・。
とにかくパラはいいのでどれをきればいいのやら・・・。

運営さん、そろそろ本気で種牡馬枠売ってくれませんかね・・・。

と、まあ愚痴愚痴した記事ですがたまにはいいでしょう・・・。
こんばんわ。
そろそろ夏も終わりですが
まだまだ暑い日が続きますねぇ。

掲題のとおり、シャティンにてGⅠ100勝となりました。
記念すべき100勝目はカノンアクエリアス号による
ジャックルマロワ賞でした。

ここ数ステージは地味に積み重ねてはいるものの
馬のパラほど成績が上がらず、しばらく時間がかかるかなぁと
思ってましたが、海外逃亡により無理やり達成ですw

先ずはいままでお世話になった数々の馬主の皆様に
お礼を申し上げます。

最近はすっかり他の馬主さんにおされ気味ですが
まだまだ壁的な存在として、空気を読まずに頑張りたいところです。

とりあえずいつもの記念データ詳細です。
一番勝っているのはKJ&QEですね。これはJC狙いの副産物です。
ここを勝った馬が本番で何度沈んだことか・・・。

次の目標は有馬記念を含めた国内GⅠ全制覇ですが
いったいいつになるやら・・・。とりあえず気長にやります。


獲得重賞:GⅠ(100勝)
全日本3歳優駿(リョウマカイザー・リョウマエルティマ)
阪神JF(リカコマチ)
皐月賞(カノンフェアリー・リカアルテミス)
Kダービー(リカアルテミス)
優駿牝馬(カノンイーリス・リカチェキ・リカオーシャン)
ダービー(カノンフェアリー・ユウマラファエル)
NHKマイルカップ(ユウマジェネラル・リカルナゲ・リョウマブラッシュ)
秋華賞(カノンミスト・リカルビー・リカフレグランス)
フェブラリーS(ユウマブレイヴ)
かしわ記念(リカフローラル)
Vマイル(ダンシングリカー・リカジェシカ)
安田記念(リカジェシカ)
宝塚記念(カノンフェアリー・リカアルテミス・リョウマメテオール)
スプリンターズS(ユウマガルーダ・ユウマガルエス)
天皇賞秋(ユウマラファエル・リカダイハ)
マイルCS(ユウマブレイヴ・カノンアクエリアス)
天皇賞春(リカヴァルキリー・リカナチュラル)
JC(ユマハネセ)
JDD(リョウマカイザー・リカマーガレット・カノンマーメイド・ユウマラファエル)
帝王賞
(リョウマアスリート・リカヴィーナス・リョウマアシュレイ・リカティアラ・ユウマドライヴ)
ダービーGP(ユウマスラッシュ・ユウマラファエル・リカビスタ)
南部杯(リョウマカイザー・カノンテイラー)
東京大賞典(ユウマラファエル)
川崎記念(ユウマラファエル・リカティアラ)
BCマイル(ユウマジェネラル・リョウマインドラ・ユウマソニック)
BCクラシック(リカヴィーナス・ユウマドライヴ)
BCターフ(リョウマライト・ユウマギャラクシー)
JCD(リカヴィーナス・リョウマバーゼル・リカティアラ)
JBCクラシック(リカヴィーナス)
JBCスプリント(ユウマガルエス)
KJ&QE(ユウマラファエル・リカヴァルキリー・リカエステ・カノンピクシー・ユウマギャラクシー
・ユウマギルテ)
ドバイWC(ユウマラファエル)
ドバイDF(ユウマブレイヴ)
ドバイSC(リョウマミシェラン・ユウマバイエル)
愛2000ギニー(リョウマシンリュウ・リョウマハニエル)
愛オークス(リカチェキ・リカオーシャン)
英2000ギニー(リョウマシンリュウ・ユウマソニック)
仏1000ギニー(リカコマチ・カノンクルイザキ)
仏オークス(カノンティターニア・リカダイハ)
仏ダービー(リカスピカ)
クイーンエリザベス2世C(リカティアラ・カノンピクシー)
アーリントンミリオン(リカティアラ)
パリ大賞典(リョウマエクセル)
コロネーションC(リョウマミシェラン・カノンイーリス・ユウマギャラクシー)
ヴェルメイユ賞(カノンイーリス・カノンクリーム)
シンガポール航空国際C(カノンピクシー)
モーリス・ド・ゲスト(カノンドルチェ)
ジャックルマロワ賞(カノンアクエリアス)
サンクルー大賞典(ユマハネセ)
凱旋門賞(リョウマメテオール・ユウマギャラクシー)
香港C(リカダイハ)

こんばんわ。
もう暑くて暑くてとろけそうな毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
この暑い中、競馬伝説ではお正月を迎え恐怖のS切り替えです。
相変わらず枠の関係でまったく生産が進みませんが
今回は更に馬を絞って育成することにします。

さて本題いってみましょう。


年度代表馬
最優秀古馬牡馬
ラゾクープダイオー号 主に中長距離でGⅠ5勝は立派の一言!

最優秀3歳牡馬
ミッシングリンク号 菊花賞~JCとブッコ抜き!うらやますぃ・・・

最優秀3歳牝馬
プリンセスプルトン号 

最優秀古馬牝馬
シャンパンタワー号 親ばかは酒飲めません。

最優秀短距離馬
ブルーダイキリ号 それでも、親ばかはやっぱり酒は飲めません。

最優秀ダート馬
ユウノパートナー号 

最優秀2歳牝馬
ティーバックギャル号 うう・・・眩しすぎる・・。

最優秀2歳牡馬
マサワンジョー号 

総評
意外と今回はすんなり決まりました。
それにしても年度代表馬の馬主さんのS通した活躍ぶりはすごかったですね。
徐々にですが鯖全体の勢力図も変わってきてる感じはしますねぇ。

受賞者の皆様おめでとうございます!


親ばかは・・・まあ、いつものとおりですが、とにかく重賞を複数勝つような
大物が最近はいません。というかムリw
ただ、ぜんぜん気にしてなかったのですが勝ち星だけは結構挙げていて
過去最高の勝ち数だったみたいです。実はこれだけ長期間やっていながら
リーディングを取ったことがないので、一度狙ってみようかなと
3秒だけ考えました。というかムリw
こんばんわ。

競伝以外にも書きたい記事がたくさーんあるんですが、まずは久々に
日常の近況+αを・・・

親バカ本人
先日、切除したポリープの検査結果が、なんと悪性!!
まあ、転移もなく超早期発見ということで、基本的には
心配ないのですが、なんか心にひっかかりが・・・。
これを見る同世代のお兄様方も健康診断+人間ドックはかかさずに!

1号君
これを書き始めた頃、幼稚園児だった1号君も
もう小学校3年生です。今のところクチだけが達者な優しくも
弱気な男の子に成長中です。
1年ほど少年野球と少年サッカーに体験入部を繰り返したものの
本人的にはどちらにも決めきれず(どちらもイヤ)、最終的には
体がぶつかり合うサッカーは性格的に不向きっぽいという理由で
親バカが独断で少年野球をやることに。
しかしながら、そもそも野球に興味がないどころか、見たこともない
状況のため、ボールの投げ方もままならず、大苦戦中。
土日に練習ががっちりあるため、コーチ役として、一緒に出ている
親バカも大苦戦中。

2号君
現在、幼稚園の年長。将来をいろんな意味で嘱望された2号君ですが
かなりトゲはとれつつも順調に育成中。最近友人の妹(3歳)に夢中。
本人曰く
「ボクの天使」、「ありえないほどのかわいこちゃん」・・・・。
ちなみに本人は否定しているが、同級生にはあまりモテない模様。
幼稚園の年少からサッカーをやっており、腕前はなかなかのもの。
何より1号君と違って気が強くガッツがある。正義感もすごい。
ただし、行き過ぎる嫌いがあり、先日サッカーの紅白戦の競り合いで
自分の服をひっぱった同級生に怒り、試合中に本人ではなく
観戦中のお母さんを見つけ出し、
「○○君がひっぱったよ!だめだよ!あれは」
と抗議して親をびびらせていた。将来の夢はサッカー選手で
W杯で有名になってモテたいとのこと。

嫁については特筆すべきことはないのですが
実は最近、1号君、2号君、嫁とそれぞれWiiのスーパーマリオに
ハマっている模様で、親バカにも多少被害がきている。

先日、仕事をしていると、嫁からメールがきた。
普段、親バカと嫁のメール交換は極めてシンプルで
「ご飯ありません」親バカ「了解」
親バカ「今日ご飯いりません」「ハイ」
こんな感じである。ところがなぜかその日は嫁のメールに異変が!
普段使わない絵文字やカラーがふんだんに使われております。実にあやしぃ。
内容は・・・・

お忙しいところ申し訳ございません。マリオのキノコが激減しておりますので
追加をお願いします(ウフ)。ちなみに今7-2挑戦中です。(キャッ)

・・・・
分かる人は分かると思うが、キノコを増やすのにはフィールドにいる
敵に遭遇して、キノコ印を集める必要があり、数を増やすのはメンドクサイのだ・・。

その日の深夜、眠気と戦いながらひたすらキノコを集める親バカ。
副賞としてマリオ本体も99人にして納品。軽く喜ぶ嫁。

その翌週にも同様のメールが・・・・。
99個あったキノコが1個しかない・・・。食べすぎである。

またも深夜にキノコ増量とマリオ増殖にいそしむ親バカ。
本編は見てるだけで殆どプレーしてないのに・・・。
なんとか各々99にして納品。朝になって嫁に納品を報告。

「納品完了しましたよ。」
「あら、ありがとう」
「結構つらいので、なんかもっと、こう・・褒めたり、あなた素敵!とかそういうリアクションが欲しいわ・・・」

「よっ!キノコ職人!」

・・・・頑張れ親バカ!

こんばんわ。

そろそろ本当に親バカネタを書きたいなぁと

思う今日この頃・・・。忘れずに30S表彰しないといけませんね。


年度代表馬
最優秀3歳牝馬

最優秀短距離馬

シャンタルコント号 さすが名馬マルティニックの仔!


最優秀3歳牡馬

最優秀ダート馬

ハマノエンジェル号 悩んだけど国内重視で・・・。


最優秀古馬牡馬

ナルーリヒト号 父馬が渋い!!


最優秀古馬牝馬

マサカノエネマグラ号 エネマグラってなんだろ・・・


最優秀2歳牝馬
レディバード号 


最優秀2歳牡馬
アンダーディーヴァ号 直接対決を重視してみた・・。


総評
年度代表馬はあっさり決まりましたが

賞の巡り会わせが悪く、GⅠ3勝しているのに

受賞なしの馬(メロディーメーカー号)がいました。

他は大混戦で悩みつつダブル受賞とかが多いのは

決して手を抜いているわけでは多分ありませんと

言い訳しておきます。


受賞者の皆様おめでとうございます!


親ばかは最近は勝てないGⅠは忘れて、重賞をあえて狙うという

残念な馬主になりつつありました。これではいけませんね。反省してます。



もう、すっかり忘れていました。
29Sの表彰です。

もう、見られているかどうかがかなり怪しいですが
頑張って表彰だけしておきます。

システムで見れるようになったのは良いですが
性齢を確認するのが、ちょっとめんどいです・・。

年度代表馬
最優秀3歳牡馬

コーペリーダイオー号 米国3冠惜しい!

最優秀3歳牝馬
オッパイマスター号 馬名が・・・・w

最優秀古馬牡馬
最優秀短距離馬
タマシイノキセキ号 GⅠ4勝で年度代表馬候補も。

最優秀古馬牝馬
最優秀ダート馬
ヤマノニギワイ号 こちらもGⅠ4勝で年度代表候補でした。

最優秀2歳牝馬
ハシッテトウヒ号 重賞数でハニエルロンダインを抑えました。

最優秀2歳牡馬
ヘコスターヌ号

総評
年度代表馬はGⅠ4勝馬が3頭と悩みましたが
あまりフォーカスされない米国3冠にあと一歩と
迫ったことを評価して決めました。
ただ、選に漏れた2頭も他の賞を受賞と
上手く住み分けてくれたのが、選考者思いなところですw

他にも皐月・ダービーの2冠馬にも何かあげたかったなぁ。
まあ、とりあえず、

受賞者の皆様おめでとうございます!
こんにちわ。
無事にポリープ切除手術が終わり、ホッとしている親バカです。
とりあえず見た感じは元気です。

かなり遅くなりましたが中山で初クラシックとなる
桜花賞をとりました。またも、エリ女に続き本垢で取ってないGⅠです。
これで手術後の検査の結果もよければいいのですが・・・・。

いつもの事ながら人気が全然なかったのですが
勝つ力はあると思ってこっそり期待してました。
元々は牡馬クラシックの方が有望株が居たのですが
調教・調整ミスによりしんどい状況でちょっと凹んでいたので
こりゃ嬉しい♪

中山は繁殖のレベルもかなりあがってきていて順調です。
何やら限界突破やらがEX種牡馬たら某掲示板でいろいろ書かれてますが
プレミアム会員にさえなってれば、んなもん使わなくても
勝負できると思ってます。

繁殖に関しては遺伝SSのアウトニックスをひたすらつなげること。
システム繁殖から自家製に多少見た目のパラが落ちても切り替えること。
あとは限界突破はしなくていいから、併せ調教を効率よく無駄なく数を
こなしてアビを獲得すること。

大体こんな感じでしょうか。

繁殖に関しては競走馬として走らせることを放棄してでも
遺伝SSで代重ねをしたほうが長期的にはプラスだと思ってます。
アビ全盛とか言われてますが、いずれにせよ底上げして良パラな
仔を作っていかないと単発に終わります。

と偉そうなことを書いてますが、あくまで自分のやり方なので
参考までです。

こんばんわ。
先日、年度代表馬の集計直後に
アップデートでG1馬一覧が実装されるという
間の悪さに若干凹み気味の親ばかです。

まあ、実装されただけで大分作業が楽になりそうです。
こういった、データ閲覧系はどんどん充実していくといいなぁ。

そしてそんな凹みを吹き飛ばす、GⅠ90勝にして念願のJC制覇!!
ユマハネセがやってくれました。それほど期待していなかった馬で
馬名がリネーム忘れで適当なのが実に悔やまれます。

思えばグランドスラムの仕様が実装されて苦節20S(くらい?)。
当時は芝とダートを騎手二人で短中・中SSにして回しており
中長は半分捨てていたため、騎手育成から開始、適正が狭い
種牡馬を作って・・・とじっくりやってきましたが
ここまで苦戦するとは思いませんでした。ハイ。
結局、自家製ではなく馬主会の仲間の種牡馬でとることになりましたが
まあ、それはそれでOKです。

フリーズオブイーサあたりはもはや天敵状態で
2頭だしで2着3着なんてのもありましたなぁ・・・・。
他にもいろんな強力ライバル馬に阻止されて・・・。
今となってはいい思い出ですが。

グランドスラムまで残すは有馬記念のみとなりました。
一気に・・・といきたいですが多分ムリでしょう。

ここを超えると国内GⅠ全制覇が見えてきますが
早熟系を残しているので繁殖方針を変えないといけませんね。

いずれにせよ、漸く一歩踏み出したということで
あんまり中身はないですが許してください。
こんばんわ。
漸く集計が終わったので前Sの表彰を実施します。
今回から負担を何とか減らすために、コメントは総評のみに
してみようと思います。(スイマセン)


年度代表馬
最優秀3歳牝馬
最優秀短距離馬
ツキアカリノナミダ号

最優秀3歳牡馬
サクラジリヴェイラ号

最優秀古馬牡馬
バルバロッサ号

最優秀古馬牝馬
プラチナブライド号

最優ダート馬
ドラクロワ号

最優秀2歳牝馬
プチユキサイクロン号

最優秀2歳牡馬
シガロ号

総評
年度代表馬は前Sの最優秀2歳牝馬のツキアカリノナミダ号が
見事JP1を5勝で勝ち取りました。またバルバロッサ号も前Sに
続く受賞です。素晴らしいですネェ。今回は年度代表馬以外は
飛びぬけた馬がいなく、JP11~2勝馬が非常に多く、まさに群雄割拠でした。
って毎回言ってるような気がしますがw

受賞者の皆様おめでとうございます!

更新遅くてすいませんでした。