ここからが救命作業の本番!

 

胸骨圧迫30回人工呼吸2回を交互に絶え間なく続けますアセアセ

 

 

 

『胸骨圧迫』は、一般的には『心臓マッサージ』といいますうーん

 

胸骨圧迫をどれだけ早く行えるかが、運命の分かれ道ですおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

胸骨の下端に『剣状突起』という出っ張りがありますが、この部分の圧迫は避けますえー?

 

折れると、肝臓を傷つけることもあるらしいのでハッ

 

 

 

 

 

 

 

どのくらい押すかというと、胸が5cm沈み込むくらいの強さですパー

 

アンちゃんはカチカチ鳴るのでわかりましたが、実際の人は鳴りませんもんねぼけー

 

よよ子の力では、かなり強めに押しました真顔

 

脳に酸素送るため胸骨圧迫ですもの、弱くては意味がありませんアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

1分間に100回のリズムで繰り返しますうーん


といわれても分かりませんよねーもやもや

 

同じ組になった人が教えてくれましたが、「もしもしカメよカメさんよ~音符」のテンポですほっこり

 

あまりにしっくり来すぎて、カウント忘れました(笑)

 

 

 

 

アンちゃんで実際に練習してみると・・・


最初は全然でしたが、コツをつかむと上手にできましたウシシ

 

ただこれを、少なくともAEDの到着まで続けるとなると、かなりの体力が必要となりますアセアセ

 

他の人と代わりべんたんで行う、とか、カウントしてもらう、とか、周囲の人の協力も必要になってきますえー?