S・C・O さらば「五感の職人」・・・ | 週刊  小さな覚え書き・・・

週刊  小さな覚え書き・・・

 
流離ってばかりの 「 花咲き待ち 」 ブログです・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 競馬タイムトラベラー さん )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 目で見るだけではダメだ 馬乗りは五感で生きていけ 」

 

 

 

 

今年 ムチを置いた 川島元ジョッキーが

先輩ジョッキーに言われた言葉を振り返っていた・・・

素人の馬券買いが聞いても腑に落ちる言葉の数々

競馬の見方が ガラッと変わりそうな時間だった

 

 

その先輩ジョッキーが 50歳という若さで この世を去った

 

 

小林徹弥 元騎手

派手な活躍こそなかったが

彼の名前が馬柱にあると 自然と買い目に入れていた時期があったなぁ

 

 

彼の言う馬乗り論というものが

表に出てきてたかどうかは 記憶にないが

たとえそうでなかったとしても 後輩ジョッキーや 厩舎関係者さんたちに

浸透していってるんだなっていうのが なんとなくではあるがわかる気がする

 

 

レースの前に それらの言葉を思い出し

予想に活かせるのかはわからない・・・ただ

レースを振り返った時 ああ あの時 あのコンビが

どう感じ こう思い ああ動いたから勝てたんだ 負けたんだっていうのを

感じることができたなら・・・うれしいよね・・・

 

 

 

 

「 調教からしっかり馬と向き合って 互いに居心地のいい場所を作るんだぞ 」

 

 

 

 

彼の言葉 彼なりの馬乗り論に 触れることができたのは 

競馬好きになってよかったって思える

貴重な体験になってくれるに違いないね・・・

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうコバテツさん

どうか 安らかに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                              太刀魚