井の中の蛙の心境です ・・・ | 週刊  小さな覚え書き・・・

週刊  小さな覚え書き・・・

 
流離ってばかりの 「 花咲き待ち 」 ブログです・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 秘密のごはん作り さん )

( Kou Kentetsu Kitchen さん )

( タイ人主婦ライフスタイルSaya Channel さん )

( Party Kitchen さん )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は エスニックの日

 

 

 

 

 

5をSに見立てて 29(ニック)との語呂合わせ・・・

 

まぁ これを制定された方がどうかはわかりませんが

少なくとも 馬鹿筆者は このエスニックという言葉を

大いに誤解しておりました・・・反省

 

 

 

元をたどれば ethnos というギリシャ語が語源だとか・・・

そこにプライオリティを置くと

「ギリシャ以外の民族を総じる」ということらしいので

大きく捉えれば ギリシャ側からは 日本もエスニック扱いということになるんだな

 

 

 

動画に挙げた 普段我々が エスニック料理と呼び思い込んでるジャンルって

まぁ 正しく言えば アジアン系のエスニック料理ってことになり

わが日本の和食だって あちらさんから見れば 同類項なんだねぇ・・・

中近東や アフリカ料理も エスニック料理なんだと思うともう

ワールドジャンルじゃ~んってなってくるねw

 

そのあたりの意識を 正しい方向にシフトチェンジさせながら

これらの文化と接していければいいんだろうな・・・

 

 

 

 

よっしゃ!そうとわかれば 今夜は

日本の心意気を持って 晩飯でも作るか~!

ムサカがいいかな・・・

( 思いっきりギリシャ料理やないかい!ややこしいねん!w )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                              太刀魚