今日は中華まんの日 案外 地方色が・・・ | 週刊  小さな覚え書き・・・

週刊  小さな覚え書き・・・

 
流離ってばかりの 「 花咲き待ち 」 ブログです・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番好きなのは何まん?

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・出るものなのかもしれません・・・
 
 
これも 以前紹介したと思うんですが・・・
こっち( 九州・ハカタ )においては・・・
例えば コンビニなんかで買った時・・・普通の肉まんには酢醤油が付いてきます・・・ってね
 
 
ところが・・・昭和50年代を知る人の中には・・・
「いやいや・・・50年代は 東京でも 酢醤油や からしを お付けしますか?って 言ってたよ!」
・・・との声もあって 必ずしも こっちだけのものではなかったんだと 知らされました・・・
 
 
確かに・・・
何に 何をつけて食ったって・・・個人の勝手ですからね・・・w
 
 
で!・・・今日は肉まんがお題ですから・・・
肉まんに何をつけて食べるかということを 突き詰めて参りましょう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・こう見えて 各社がコンビニで販売する肉まんって・・・
結構 特徴がくっきりはっきり分かれている・・・・・と 思いませんか?
 
 
このコンビニが この会社の商品という風に固定されているのなら比較しやすいのですが・・・
どうやら その土地その土地で 組み合わせが変わってたりするそうなので・・・
ココでは基本情報だけ押さえてみることとしましょうかね・・・
 
 
セブンイレブン・・・( 主に中村屋さん )・・・(個人的な感想)・・・一番 あたりさわりがないが 個性もない
ローソン・ミニストップ・・・( 主に井村屋さん )・・・小さいころからここ一筋!あっさりした味
ファミリーマート・・・( 主に富士食品さん )・・・第一印象が悪かったため 今のところ 一番下
 
 
あと ヤマザキさんなんかもあったと思うんですが・・・遠い昔の記憶では・・・
ヤマザキさんのは ちょっと味濃いめ・・・でも具の存在感で お得感を演出・・・と言った感じです・・・
 
 
味の濃い薄いで 明らかに 添える調味料も変わってくるというもの・・・
でも基本・・・各社の肉まんの皮の部分というのは・・・ある程度 耐性をもたせるために
工夫を凝らした粉の配合になっていると思われるため・・・どこも イマイチ ひきが弱い・・・なので
中の具材に どうしても思い切りが込められないというか・・・大きな冒険ができてない気がします
 
 
言葉悪く言えば・・・力のないハンバーガーのバンズで 物足りないパテをはさんで食ってる・・・みたいな
 
 
・・・そうなるとですよ?
何をつけて食べるか・・・という選択は 案外重要になってくるような気がするんです・・・
もちろん・・・そのまま食べても おいしく作られているとは思うんですが・・・
 
 
考えられるものとして いくつか挙げてみると・・・
さっき出てきた からし・酢醤油に始まり・・・
ソース・練り梅・食べラー・豆板醤・七味・卵・チョコレート・練乳・にんにく・ショウガ・バター・
ジャム・はちみつ・柑橘系・塩辛系・ナッツ系・塩・・・・・・・・・まぁ 挙げ始めるとキリがありませんが・・・

 
今・・・馬鹿筆者がハマっている おともを紹介させていただいて・・・今宵はお開きといたします・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コッテリいきたい夜・・・マヨネーズ + 海苔の佃煮!( 発泡酒がとまりませんw )
 
あっさりいきたい休みの日の夕方 ・・・できれば国産のレモン + 太白のごま油!( 焼酎に!)
 
すべてを忘れたい明け方・・・ かんずり( 熟成唐辛子ペースト) + バルサミコ酢
( まぁ いうなれば・・・タバスコみたいなもんですが・・・いつものワインが ちょっとグレードUP!?w )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから・・・これ考え出しちゃうと・・・また寝らんなくなっちゃうんで・・・
デキれば・・・コンビニ各社の皆さん・・・通年メニューにしましょうぜ!w
( どうやら やってるところもあるみたいなんですが・・・うちの近所は やってない・・・しょぼん
 
 
・・・それでは皆さま・・・プレミアムフライデー・イヴ・・・お仕事 頑張りましょう!w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                        太刀魚