今日は肉の日 Taboo ・・・ | 週刊  小さな覚え書き・・・

週刊  小さな覚え書き・・・

 
流離ってばかりの 「 花咲き待ち 」 ブログです・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉、牛肉、豚肉、どのお肉が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( 中山競馬場 パドックを見守るように鎮座する馬頭観音 )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近では・・・ジビエをはじめとする ひと昔前までは見向きもされなかった食肉に
スポットが当てられるようになり・・・料理人さんの工夫と情熱で 食べられるようになってきています
その中において・・・脂身が少なく 高たんぱくで 女性にうれしい鉄分も含まれているという事で
注目されてきているのが・・・・・ば・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「・・・・・・・・・・・・・おい!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・なんざんしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「やっぱりやるの?・・・その話」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・立派な文化だよ
その存在に感謝するために 馬頭観音さんにも ご登場願ったんだ・・・
 
 
 
 
 
「気が進まねぇなぁ・・・」
「あたしたちは 絶対食べないもん!」
 
 
 
 
 
何も キミらを獲って食おうと言ってるワケじゃないんだ・・・でも
二人の気持ちもよくわかる・・・オレらだって 人間の肉食ってみろって言われたら
もしかしたら 戦争が起きてしまうかもしれない・・・でも
広いこの世界の中じゃ・・・2・3世紀前は そういうことも行われてきたんだ・・・
命をつなぐために・・・命をいただく・・・人間とは何て 罪深い生き物なんだろうな・・・
 
 
 
 
 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
 
 
 
 
だから・・・今日はムリして俺の話に付き合う必要はないよ・・・
代わりに だぁびぃの大将でも呼んで・・・・・
 
 
 
 
 
「ちょっと待った!」
「そうまで言われたら・・・意地でも付き合うわよ!」
 
 
 
 
 
・・・・・いいのか?
今日の話は・・・ウマの腸の話だぞ?
 
 
 
 
 
「ううう・・・・・あせる
「ハウ・・・!おまえさんは これからデビューして 競走馬として活躍しなきゃいけねぇ立場だ・・・
 だから無理しねぇで・・・今日は帰んな!オレが最後まで聞いといてやるから・・・な?」
「・・・・・・・・うんしょぼん
 
 
 
 
 
( ロドがこんなに 他の仔を思いやるなんて・・・)
 
 
 
 
 
「さぁ・・・始めてくれ!」
 
 
 
 
 
わかった・・・馬肉を食べる文化は 何も日本だけのものじゃない・・・
韓国や フランス・イタリアでも 食べられているんだ・・・
 
 
 
 
 
「そうなのか・・・」
 
 
 
 
 
何度も 文化文化と言ってきてるが なにも文化を隠れみのにしようとしているわけではないんだ
どの動物の命も 平等に尊んで 感謝の気持ちを持っていただいているんだ・・・
時には その精神が 他の国の人たちからすれば 理解してもらえないこともある・・・
クジラの問題では 未だに 話がこじれて前に進まないまんまだし・・・
牛や豚を宗教上食べてはならないという国もある・・・
当然そういう文化に 理解を示しながら 争いにならないように そういう国の人が日本を
訪れた時には・・・それぞれの文化を尊重したおもてなしをする・・・
それでも 国によって・・・人によっては 日本の食文化は まだまだ理解されていないとこもある・・・
そういう工夫や戦いの歴史でもあるんだ・・・
 
 
 
 
 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
 
 
 
 
オレが このブログを書いてる以上・・・いつかはこの事が 話として出てくるのは覚悟してた
避けて通れる話でもあったし・・・そもそも ウマにしゃべらせてること自体無理があるんだから
この話を無理に成立させる必要もなかったわけだけど・・・
常々 思ってたんだ・・・もし ウマたちと会話ができたら・・・こんな話やあんな話をしてみたい・・・
そんな中に・・・食文化の話も当然出てくるって・・・
今でも 馬券買い・競馬ファンの中では ウマを食べるか食べないかで 意見はニ分している
・・・もちろんどっちも間違ってないし かと言って どっちかだけが正しいなんて言えないんだ
事実・・・オレ自身も 生まれて初めて馬肉を口にしたのは つい最近のコトだからね・・・
 
 
 
 
 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
 
 
 
 
大丈夫か・・・?ロド・・・
 
 
 
 
 
「ああ!w 気にしねぇで 続けろや」
 
 
 
 
 
ありがとう・・・w と言っても これ以上話すことはないんだけどね・・・w
無理くりに 理解してもらおうとは思っていないし・・・野蛮人だと思われても仕方ないって思ってる
それでも・・・文化と語っている以上・・・そこには歴史があって・・・今までに伝わってきている
事実がある・・・・・・・・最後に 今日は そんな歴史の美味しい産物を2つ紹介して終わるよ・・・w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( 左 なんこ煮   右 おたぐり )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道では 「 なんこ 」 と呼んで 主に煮込み料理で食べられている・・・
そして 信州 長野では 「 おたぐり 」 と呼ばれ・・・オールドファンに 愛されている・・・
そのほかにも・・・青森や 熊本などでも 大きな食肉文化の柱として存在してるんだ・・・
それぞれの命に・・・感謝しながらね・・・
 
 
 
 
 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・w」
 
 
 
 
 
ロド・・・
 
 
 
 
 
「・・・なぁ?」
 
 
 
 
 
・・・・・・・ん?
 
 
 
 
 
「だぁびぃ・・・付き合ってくんねぇか?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・もちろんw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                       太刀魚