§レコードジャケット-30( 泉谷しげる)§ | ~ぴんぼけらいふ~

~ぴんぼけらいふ~

人生・写真共にピンボケです!

 
 レコードジャケット-30は、春夏秋冬、泉谷しげるです。
最近、Hilcrhyme(ヒルクライム)なるグループも「春夏秋冬」、
という曲を唄っていますが、泉谷しげるが総元祖です。(笑)

        < 春夏秋冬(泉谷しげる) 1972年発売 >

      ♪季節のない街に生まれ

       風のない丘に育ち
       
       愛のない家を出て

       愛のない人にあう


 
イメージ 1


 1971年、実況録音盤「泉谷しげる登場」でデビュー。
代表作「春夏秋冬」や、結果ロック色の濃い仕上がりとなった「光と影」など、
フォーク・ロックを武器に名作を次々と生み出してエレック時代を支える。
その風貌に似合わず、繊細な詩が若者の心を捉え、その後も数多くの名盤を世に残す。 
この長髪から現在の容姿を誰が想像し得たであろうか。

       
イメージ 2

        < ひねくれ子守唄(泉谷しげる)>


       ♪だれが頼んだわけじゃない

        だれが望んだことじゃない

        ただこうなっただけさ

        ただこうなっただけさ

 これは春夏秋冬のB面。かって、小生も渋谷公会堂のコンサートに行った記憶がある。
 尚、宇崎竜童がプロデビューを決断したのは、「泉谷しげるがプロでやっていけてるのだから、
自分もプロで通用するはず」ということだったと、宇崎自身が最近、某ラジオ番組で回顧していた。

 
この頃の話には力が入る-横浜黄昏人-でございます。(笑)