第6306号 「何に見える?」 #11 | 心ちゃんのブログ

心ちゃんのブログ

頑張らないで 行こうよ 大丈夫 なんとかなるさぁ

今日もご訪問頂きありがとうございます。

 

あなたの“気持ちの切り替えの早さ”がわかる心理テスト

 

 

わたしの連想

  1. チューリップの花
  2. (動物の)足跡
  3. アーティチョーク
  4. 押しピン(画鋲)
 

わたしの連想について

1.チューリップの花
瞬殺で連想。
時期的にもすぐに思い浮かべました。
 
2.(動物の)足跡
長考しました。
実際にこのような足跡を付けられる動物がいるかどうかは、知りませんが。
近い形状なら、ありそう。画像検索したところ、指の本数が違いますが、「兎の前脚」が近そうな感じはします。
 
3.アーティチョーク
さらに少考えました。
やや強引な感じもしますが、見えないこともない?
 
4.押しピン(画鋲)
最後の1つは、大長考。
最後にたどり着いたのが、押しピン。これも強引な感は否めないです。
 
 
 

用意された選択肢

  1. 鳥の足

  2. チューリップ

  3. 卵の殻

  4. 葉っぱ

 
 

用意されて選択肢の感想

1.鳥の足
合点度:★★★★★
わたしの「(動物の)足跡」に近い連想。用意された選択肢はより狭い範囲の「鳥」に限定。
だけど、それこそ揚げ足取りではありますが、「足」ではないでしょう。
どう考えても「足跡」と思います。今回は、「足跡」という解釈ということで★5つ判定。
文字通り「鳥の足」と解釈するならば、無星ですね。
 
2.チューリップ
合点度:★★★★★
先ほどとは逆ですね。わたしは、「チューリップの花」と狭く連想しています。
これは、誰しも思いつきそうな方向性ですし、★5つです。
先ほどと違って、揚げ足を取るようなことはない、些細なことといえましょう。
 
3.卵の殻
合点度:★★☆☆☆
一瞬「ドライバー」に見えて「合致」と思いきや、よく見ると「ドライヤー」でした。
まだ、「1.ワイヤレスイヤホン」よりかは納得できますが、本来ならば「無星」判定にしたいくらい。
 
4.葉っぱ
合点度:★★★☆☆
葉脈が描かれていませんので、推察するには難がありそうです。
「葉っぱ」というより「花」と見える方(かた)が一般的ではないでしょうか?
 
 
 
 

合致した選択肢

合致度: 120%
選択肢「2.チューリップ」とわたしの候補「1.チューリップの花」は完全一致としてよし。
問題は、選択肢の「1.鳥の足」。
方向性は似ていますが、「足(脚)」と「足跡」の認識の差の評価。
合点度では「足跡」との解釈含みで判断しましたが、今回は文字通りの解釈とします。
 
※備考※
合致度の最大値は4つとも完全一致で400%です。
 
 
 

わたしの答え

  1. チューリップ
 

診断結果を読んだ感想

納得度:★★★★☆
「切り替えが遅い」というのは、その通りだなぁと思えます。
「3.葉っぱに見えた人」の見解文にも通じると思う記載が多くあります。
 
 
 
 

ひと言コメント

一番素直?な直感は「花」と見る方と思えます。
もう少し細かにギザギザが入った形状ならば、「卵の殻」に行きつきそう。
 
 
 
 
 
 
 
 

※備考※

  • 新連載は、5月1日から本格スタート予定(毎日更新予定)です。
  • それまでは、不定期に連載する予定です。
  • 1日に複数回公開することもあるかもです。
  • 公開する場合、00:00,06:00,09:00,12:00,15:00,18:00,21:00のいずれかの時刻です。