第5602号 CCSと地震 | 心ちゃんのブログ

心ちゃんのブログ

頑張らないで 行こうよ 大丈夫 なんとかなるさぁ

 今日も心ちゃんのブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

鳩山由紀夫元首相がCCSと地震との関連性を指摘しているそうですが...

 

Yahoo!のリアルタイム検索

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search;_ylt=A2RiWbPmJHFc4jYAoDSJBtF7?p=CCS&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8

 

ネット上でいろいろ騒がれていますね。

「流言飛語だ」

とか。

 

 

わたしは、関連性はきわめて低いと思いますね。

まぁ、専門家ではない素人の考えですが

 

CCSについて

http://www.japanccs.com/

 

こちらのサイトには、地震との関連性を指摘されたことについての

検討報告書も公開されています。

 

CCS 簡単に言うと、地中にCO2を埋めるという技術。

温室効果ガスの削減が待ったなしとされていますし、

削減目標の達成には不可欠な儀重の一つでしょう。

 

 

先日の北海道の地震のデータ

http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/pub_hist/2019/02/20190221212246/content/content_out.html

 

胆振東部地震のデータ

http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/pub_hist/2018/09/20180906030805/content/content_out.html

 

 

震源の深さは、いずれも30Km台です。

 

浅い震源の地震であり、実験地に近い場所であるならば

もしかして?

 

と、思ったりしなくはないでしょうけど。

 

 

日本はもともと地震多発国です。

関連性があると結論付けるのは難しいでしょう。

 

直接的ではなく、誘発の可能性も捨てきれないかもしれないとは思いますが。

わたしは限りなくゼロに近い印象です。

 

兵庫県南部地震も、明石海峡に2本の支柱を建てから

地震を誘発した という噂も耳にしたことがあります。

 

これに関しても、わたしは否定的です。

もちろん、専門家でもないし、データを調べたわけでもないですけど。

 

また、月が地震活動に影響しているという話を聞いたこともあります。

 

データが集まれば、「○○が影響している」と言える日が来るかもしれませんが

今日でも、「○月○日 ○時頃に、 ○○を震源に マグニチュード○規模の地震が発生する」

なんて、分からないのが実情です。

 

 

否定的な考えではありますが、

地中に何か埋めることで、どこかに影響する可能性はあると感じています。

影響が出るとしたら、それは弱いところ(地盤の弱いところとか)に出ると考えるのは自然です。

 

 

地震の波形をみると、ある程度わかることと思います。

地下核実験が行われたことも、地震計で判断できますしね。

 

Aの結果、Bが起こった

と、証明するのは 容易なことではないでしょう。

 

仮に、何らかの関連性が科学的に証明されたならば、

CO2削減の取り組みの戦略にも大きな影響が出るのは必至です。

 

 

震源の深さや、震源の位置からみて、

直接的な原因である可能性は、ほぼゼロと感じます。

 

まぁ、素人の考えですので。