沖縄離島巡りで、心の洗濯。

テーマ:
3泊4日の沖縄離島で過ごす夏休みが終わりました。昨夏は20年ぶりにカリフォルニアへ1週間行けたものの、今年は本気で仕事忙しくて休めず💦
{0408B56C-C82F-4F10-83B0-490115B0DE3F}
スケジュール調整しながらやっと確保した数日のお休みでしたが、離島とはいえ普通にWi-Fiも飛んでるので、海🏖を目の前にして普通に仕事の連絡やり取りしたりで💦休めたような?気がかりなことが増えたような?感じ。😵💦スマホで撮影してるから、電源オフにもできず。💦

初日は夕方着でした。
空が抜けるような群青色。
{873FAB24-C360-40C8-BB6F-43ED55C36126}

2日目は朝方雨が降ったらしく
朝焼けが美しすぎて、虹も出てました。
{7D79F692-3672-41BB-A737-BEC5A4D55992}

{BC92683D-3ACA-4EDC-A866-4EC0885BE9E4}

朝から竹富島へ。
かなり観光地化していて何でもパックに
なってましたー。
{6BA15632-3F41-457F-9F39-D242B34AAC00}

海は美しかったけれど、ここでは泳ぎませんでした。
{8F8A9E16-0B96-460C-838B-9D4A7F5EBA64}

夕焼けもめちゃ素晴らしかった。
{DED28775-EB91-49C2-B5C5-3C6B0F9E6AEE}

夜は星空ツアーに八重山へ。
蛍も飛んでいてキレイ!
{2F1D38DC-CC43-4A03-85D7-7CF281912750}


3日目は朝から黒島へ。
海で🏖遊びたくて。
張り切って少年ビキニ!👙
しかし暑すぎた。💦💦💦😵☀️💦
{F90CF6A0-2021-4335-B548-785D0B4E3420}

夜はマーケット近くの居酒屋で。
{DF9B942B-D584-4DC9-B2D7-7C8975FC2885}

{6BE11692-2E00-47F3-836D-0DCE7F9603FF}

{C4CC528C-B560-480A-8DFE-EE5AD3353DBA}

4日目の今日は朝から羽田に向かいます。
日焼けして真っ白いブルガリアヨーグルトに
焦げ目がついてしまった!💦😆💦

でも心の洗濯はバッチリ👌完了‼️
また日常に戻りまーす。🙋✨



AD
遅〜い夏休みを頂き、16年ぶりの沖縄旅行。
初の離島で楽しみ〜〜💕と思ってましたら
なんと今日、安室ちゃんが引退宣言‼️
仕事全盛期のさなかに出産 子育てして
駆け抜けてきた時代が同じなので
すごく感慨深い。

厚生労働省のこのポスター、懐かしい。
私は、父親とは呼ばせずに
さっさと別れましたが。💦🐺
安室ちゃんも、その後離婚したので
人は計り知れぬさまざまなことがあるから
いちいち小さなことでも感動する
人生なのだねーと思ったものです。

{0BA31163-EA61-4940-AE8C-D0D6BA964785}

4歳のスギオを連れて沖縄旅行したのは
本島のみでしたが、3月の沖縄は少し肌寒く
ホテルの温水プールでいっぱい遊んだ記憶が。

こちらは今日飛行機✈️から撮った
石垣島到着直前の夕暮れ。
太陽がデカ!

{0F66C32F-FF4A-4985-B47B-B6EC92F707D3}

ホテルの温水プールから窓越しに見えた
チャペル⛪️を指差し、あれ何?と聞いたスギオ。

あれはね、チャペル。教会だよ。
ママが結婚式挙げたのもチャペルだったなぁ。

と言うと、ビックリして

ママって結婚したことあるの?誰と?
っていうか、ママってオンナ?

って聞かれた。💦😆

そう。ママはね、結婚したことがあった。
神様に誓ったのにね、
約束守れなかったよ。
けど、今、こうして一緒にいるのが
スギオでよかったなぁーって思ってるよ。

……そーなんだ?

小さなスギオには、よくわからなかったみたい。
でも、その後、十字架見るたびに

ママ結婚したことあるんだよねー😁

と言われ続けたので
なんとなくわかってた気がします。

アーメン。😆💕
{8C4A5DD4-D0E0-44B4-9DF5-E32CED7EB874}

ホテルの部屋からの夕焼け。
飛行機のシステムエラーで到着が遅れて
一番キレイな夕焼けに間に合わず!残念。
明日こそだな。
{09A7E2AD-44B8-468B-9861-0781066DC477}

ビール🍻2杯飲みつつ、シーザーサラダと
焼き鳥盛り合わせがっつり食べちゃった。
どうしよう。ブーデー一直線‼️😆💦💦💦
{9D0C3654-D3D7-42BA-ADE5-9042166E3CDF}

私は仕事はこれから本番だと思ってるので、
せめて家政婦休業…じゃなくて
引退した〜〜い‼️💦😆

夏休み。満喫しよー。✊️✨



AD
三連休は台風💨が猛威をふるってましたが、
最終日は見事に晴れ上がりました✊️✨☀️
近場の山へトレッキングということで、
17年ぶりくらいに陣馬山へ。
なんでそんな前なのに覚えてるかというと
当時勤めていた広告会社の先輩方と行ったから。
チビのスギオは山連れて歩いていた頃でしたが、チョロ介で危なくってその日は家に置いてきて、
身軽に羽を伸ばしていた。😙💕✨鬼母👹。

当時はコンクリートの道ばかり
歩いた気がしてたけれど
今回は結構な距離を歩くことに。
アクセスが一番良い相模湖駅からスタート‼️
道順はこちらのサイトを参考に。

秋空なのにギラギラ太陽🌞!すごくって
低い山のせいか下の方には生き残りをかけた蚊も
ブンブンいた。

しかーし、緑の木立をズンズン歩いていくと
涼しくて快適。景色も良いし、空はキレイだし、
最高なトレッキング日和です。
相模湖きれい。
{D02E174F-0F60-4DE9-8667-5CB8002AD389}

逆光がいい味出してますー!😆💦
{4A33B99D-83CF-4900-AB6B-8EB67066D9A0}

{C1E2E416-D8E6-47A9-BDAF-D3ECD6EB97AA}

{444502C5-2D6A-4302-B219-F60BE4008760}

{5A1FB991-522B-4434-A5BE-FC13583705BA}

{6B1D95F0-C76A-4F44-A22C-0F847C5C7222}

唐揚げを作ってきてくださった先輩が‼️
ソースもお肉もおいしかったー!😆💕
こういうの女子力いうんですわ。
{897FF6F2-2455-4ED2-9833-0776046D6EF5}
書き割りのような空。
{9E1EB4C3-BBF0-4525-9CC1-81E71DA446C4}

ススキなぞも揺れていた。秋ですな。
{F6FEBB87-3400-469B-AA67-E2F481702F51}

陣馬山頂上到着!白い馬が目印〜🐎
{862CFD4D-DF95-4F18-A021-719345C2BE25}

すごく久しぶりにお会いしたにもかかわらず
いっぱい話せて楽しかった‼️🙋✨
私たちが楽しそうにしているのにつられたか?
なぜか見知らぬ男子も写り込んでおります。💦
{FDADE00A-F472-45DB-8D28-E26EE6AB8346}

富士山も見えましたー!雲が多くて目立ちませんが、クッキリと!
{CEE34EA2-C2D1-4C3D-BFF9-346F8EFFE5AA}

帰り道はほんのり夕暮れな光。
{D1DFAC82-1CB6-49C9-8B38-3218E7F32911}
{97771091-3FD5-4955-85E6-FAF6EB6D1CBA}

バス停に着く頃は山並みが暗め。
{2E302143-CCA1-4887-A27D-132247D45CA3}

で、後ろから撮られていました💦
{6B493908-DFD7-45F9-8E6B-CF185A91ED93}

この後、バスで高尾駅まで出て、
高尾山口駅に移動し、温泉に♨️つかり
疲れを癒し〜〜めちゃめちゃ混んでましたが💦
ビールも🍻飲んで気持ちよかったー!😆✊️✨
誘ってくださった先輩方
ありがとうございました😊

気を入れ替えてリフレッシュ。
明日から遅い夏休みを頂き、
さらにパワーアップして⤴️きまーす。

🙋✨☀️
AD
三連休初日は結局チマチマと常備菜仕込み💦
友達から今週月曜日に頂きました
畑で採れたお野菜。でっかい白茄子と獅子唐。
今週あまりにも毎日忙しくて💦😅
手を抜き放題。ようやく今日の日中に仕込み。
並べると立派に見えるものよ。😆💕✨
どれもおいしくできたー!超満足。
どれもすっごく簡単。

{E4A3C816-0132-400C-A5D1-618C4E6BF02E}

獅子唐のオカカ和え。
ゴマ油で炒めて、酒と醤油を大さじ各1、
しんなりしたらオカカを混ぜればオッケー👌。
和風でピリッとしてご飯に合う。
{04D3623D-5364-4E97-98B5-26C06B5F58E1}

白茄子の甘酢醤油和え。
ナメタケでやってたのを白茄子にしてみたけど
おいしい。茄子がプリッとしてるから?
切った野菜にJWティーをかぶるくらい入れて
鍋で煮込んで醤油とみりん各大さじ1加えて
さらに煮込んで、仕上げに大さじ1酢を投入し
ひと煮立ち。最後に白胡麻散らしてみた。
甘酢っぱくて好き。
{4CF4D6DB-0CA8-4193-A8BC-EC8983C3BECA}

白茄子と長ネギの味噌汁。
今週味噌汁作ったの初。ワハハ😆💦
味噌は善光寺味噌。
{ED9485A3-1079-4974-B4CF-720BB05CA1FD}

さつま芋は処分品で安く買ったものなので
全部蒸して2つに分けて、ひとつはみりんで
さらに甘くして、もうひとつはフレンチドレッシング
で和えてからマヨネーズを加えて酸っぱめに。
ポテトサラダならぬスイートポテトサラダ💕
{A3AB93F6-CF28-4EAF-A5E4-10B7DBBFF92B}

全部おいしかった!😆✊️✨
狼🐺🐺どもにはチマチマ出そう。
これに豚肉の生姜焼きを焼いてやったら
ガツガツ完食された。👏🍚🍚🍚
また6合スッカラカンだな。

そして今日久しぶりに
マッサージ屋に行ってみたら
TarzanのSEX特集なるもの発見‼️🙆💦
これ買って熟読してるの
オッさんしかいないはず💦🤔
雑誌も大変な時代だね〜〜。

三連休しっかり食べて、寝て、遊ぶのだ!
夏休みまで、あとすこーし。✊️✨

{3C0AAFDD-B2D4-4F52-BB38-B9B865D01BEF}


昨晩は月一開催★マザールおいしい会でしたー。

八王子のカキノキハウスにて!こちらは
カキノキテラスの姉妹店として8月に
オープンしたばかりの素敵カフェ。

http://kakinoki.tokyo/house/


オーナーの鈴木孝子さんを囲んでのおいしくて
楽しい女子会。どのお料理もビックリするほど
おいしくて素敵でした〜!😆💕💕✨

*ヘルシーに低温調理した 豚肉のコンフィや 赤身のローストビーフ 
{02823B96-66EE-401F-B6E9-743033D845F4}

肉食系とはいえ、家で食べる肉なんて
たかがしれてるけれど、こちらはどれもこれも
絶品です!😆✊️✨柔らかくてジューシー‼️
血肉となってメキメキ力が湧いてきた。
{41BBC85D-FC78-4EFF-B993-D36817C53BF0}
お料理メニューは、
*山芋とオクラのポン酢ジュレ
*豆やお野菜のマリネ
*ヘルシーに低温調理した 豚肉のコンフィや 赤身のローストビーフ 
*スモークサーモンのディップ 
*リエットの野菜チーズトースト 
*和風キーマ
*桃のコンポートとバニラアイス 

どれも素敵過ぎるー!
おいしすぎましたー!😆💕✨✨

こちらは
*スモークサーモンのディップ 
レバーペイストかめちゃめちゃ濃厚でおいしかったですー!
{6F5D81DA-7743-4CC4-9C80-8EA5F5012641}

*豆やお野菜のマリネ
お皿も素敵。牡蠣がまたおいしい!
{66024550-F005-4269-9499-BD787DA8620E}


*山芋とオクラのポン酢ジュレ
見た目もキレイですし、歯ごたえがいい。😆
{03C4387C-FC72-403B-AEF1-A8A48474AE14}

*リエットの野菜チーズトースト
パンもおいしいけれどモッツレラチーズがとろりとめちゃうまー!😆💕
{C6118D60-BAC0-42A0-A1E0-62C0693981AA}

*和風キーマ
孝子さんオリジナル。甘くマイルドな最初の味わいから徐々にピリッと辛くてスパイシー!2杯も頂きました。ワハハ💕😁✨
{D0F57D92-6D60-4374-A6F9-07B3F2C82576}

*桃のコンポートとバニラアイス 
こちらも孝子さんオリジナル。もうもうもう💕💕💕✨😆✊️✨✨おいし〜‼️世の中からスイーツ全滅してもいいなんて絶対言えませんわ。
{A8FE5959-2961-4D3D-AB21-DEBDCF08AABC}

カキノキハウスの珈琲はふた味くらい違う‼️
{66853912-4B34-4FA7-86EA-F448874D84D7}


ワインも白と赤、頂きました。
{AAA3A767-815F-4EBD-AB7B-810C90F61FA1}

{8CF83538-E43A-4690-BDB6-1C45A52D23BC}

カキノキハウスは、カキノキテラスともまたひと味違うコーヒー☕️のこだわりもあるお店。
{E37C2A18-DC46-49DB-8870-8244016FA378}

リノベーションして天井の高い店内。気持ちいい!
{D10C519B-86AA-4FB1-B1B8-74D4150C1314}

次回のおいしい会で、ゲスト講師を務める
ゆっきーと話し込むオーナー孝子さん💕
10月10日火曜日恵比寿で開催。次回も楽しみ🤗

【受付中】マザールおいしい会10月★時短料理レシピ講座 | マザール
http://motheru.jp/evet/oishiikai171010/

{332184D9-1861-4962-B963-2146F1DC2971}

みんなたくさん食べながら話しました〜✨😆
{AF110B30-E688-4354-B5AE-1BA082514D70}

ちびっ子も含め、みんなでパチリ。
大満足なお料理でしたー!😆💕💕
{BFA900A0-C811-48B4-A0D4-7A6F0DC44915}

孝子さんに隠し撮りされてたワタシ。💦😆
この日、めちゃめちゃツワリみたいな
吐き気と頭痛が酷くて、
お腹は空いてるのだけども
食べられずにいたのですが、
そんなの吹っ飛んだ!😁💦💦🙋💨

夏バテ?気圧のせい⁇地震予知⁇🤔
いまだわかりませんが、
とにかくおいしいものを
しっかり食べて笑う!🤗これにつきますね。

{6D33D668-2EB2-463F-8CA8-BB013362E31D}

オーナーの孝子さんをはじめ、
ご参加頂きました皆様ありがとうございました😊