ちょっと?いやかなり時間が空いちゃいました。

5月の半ばくらいかな?急に暑い日が数日続いたとき、ちよ子が急にご飯を食べなくなりました。

最近そもそも食いつき悪いなーと気になっていたのと、この1年でフードを変えたりしてしまっていたので、ご飯に飽きて遂にハンガーストライキ!?それとも何かの病気!?と慌てふためきました。

寝そべりながらぎゅっと目をつぶっている猫
〈食べたくありません…〉

元々昨年の引っ越し前までは、ロイヤルカナンのおでぶ猫向けのものを食べさせていました。

引っ越し後からは、近所のホームセンターで買えるScience Dietのマグロ味に変更。
最初は喜んで食べていたのに、途中で食べ渋るようになってしまったので、近所でも売っていたロイヤルカナンの療法食のもの(避妊猫・成猫向け)に買えました。

 

 

という経緯で去年からちょこちょこフードを変更していたので、食べ飽きてしまったのかなと、まずは色々と試してみることにしました。

とはいえ、猫は一日絶食が続くと「脂肪肝」という病気を招きかねないそうで、なるべく早く行動しないといげせん。ほんの少しは食べてる様子ではありましたが、明らかに食べる量が減っているので心配です。お水は普通に飲んでいる(飲みすぎてもない)ので、腎臓病とかは大丈夫かなぁと思いながら、フードを模索します。

実家で飼っていた猫が安いフードの方が好きだったので、安いフードもあげてみたんですが、これは見向きもしなく。今までカナンのそこそこなやつを食べてたちよ子には気に入らないようでした😇高級志向め…(ごめんて)

以前食べ渋ってた頃に、会社の猫好き仲間に相談したときに、ビューティプロやニュートロなどを教えてもらいました。ダイエット食はやはり匂いが薄く食べ飽きる傾向にあるそうで、ふりかけやウェットで匂いの強いものを上からかける、などなどの対策もあるんだとか。
中には100種類くらい試した方もいるそうで…!ほんとに凄い…!

 

早速、家から少し歩くところにある大きめのKojimaの店舗で、色々と小さめパックを物色してみました。


すると「食べない悩みを持つ猫のための3種類のお試しセット」なるものが!まさに今のちよ子向け!


猫は同じメーカーのものは比較的食いつきやすいという話もあるので、ロイヤルカナンというのも嬉しいところ。


 

合わせて、同僚の言っていたニュートロのWILDキャットも小さいやつをお試し購入。

 

 

あとはふりかけを数種類買い込んで、いざお試しです!



ロイヤルカナンの1袋目をあげてみると、少し匂いを嗅いで確認してから、勢いよく食べ始めました!
やった、これで安心だ!これを買えばいいのねと二人で喜んでいたのもつかの間、次の食事のときにはまた食べなくなってしまいました。
次の袋を開けて少しあげると、また喜んで食べるものの、次の食事でまた食べなくなる。

これは、もしかして………

「食べ渋ればこれより美味しいご飯が出てくる」と覚えてハンストしているのでは…!!?ガーンガーンガーン


それはさすがに困る!毎食変えてられるか!

ネットで調べて、ハンスト対策として、食べ残した分はすぐに下げてしまい、次のご飯のときはまた同じものをその時間の分量だけ出す。ご飯は変えない。
もし食べなかったら…脂肪肝が…とか不安だけど強い意志で守る。

2回ほどそれを試すと、ちゃんとお試しパックの最初のものを完食するようになりましたお願い



ひと月ほど経ちましたが、今ではすっかりご飯の時間をソワソワ待機する元のおでぶちゃんに。
元のロイヤルカナンも食べるようになったので、今はこの2つを混ぜて食べさせていますニコ
とはいえ一度に完食はせず、半分食べてしばらくしてから残りを食べる、みたいなかんじです。

クーラーをかけ始めると食欲も増した気がするので、最初はただの夏バテだったのかもしれません…😅
それが待ってたら美味しいご飯が出てくるようになったもんだから…ちよ子、頭いいな……グラサン


まぁ毎日同じものは飽きますよね、かいぬしも反省です。

寝そべりながらちらりとこちらを見る猫
〈これなら食べてやってもいいかニャ〉


ハンストちよ子にわたわたした記録でしたショボーン