今年の検診でおデブ判定をくらってしまったちよ子(2歳)。実は今の家に引っ越した際に、前まで使っていたキャットタワーの高さが足りずお蔵入りになっていたのでした。
 
このままでは運動不足でますますおデブに・・!このままではいけない!ということで、先週の日曜にキャットウォークをつくりました爆笑
 

テレビの上側に壁に貼り付けた棚に座っている猫。

 
といっても、無印良品の「壁につけられる家具」です。
 
 
これを1マス、2マス、3マスの大きさのものを1つずつ注文して、それぞれ段々になるように取り付けました。
 
石こう壁であれば、壁に専用の押しピンみたいなやつを何本か刺してフックに引っ掛けることで、壁に棚が設置できます。
(賃貸ではないのでビスも選択肢にあったのですが、今後模様替えすることも考えて穴が目立ちにくそうなものを)
 
ただ、製品ページには、耐荷重3kgとあり、うちのちよ子(4.75kg)が乗るにはかなり心もとないです。落ちて怪我すると大変なので、耐荷重のもっと大きいピンに変更することにしました。
 
(※公式の使い方ではないので、落ちたとしてもあくまで自己責任です)

 

 
この「マジッククロス」というフックを買ってきて、ピン部分だけ無印のものとさしかえて取り付けました。金具は無印のまま。
このピンは11kgまでいけるので、使い方が違うことと棚自体の重みを差し引いてもオリジナルよりは荷重は上がるのでは?ということで。
 
 
早速組み立ててみたところ、、

ピンが刺さるかどうかは音を確かめるべしガーン

同じ石こう壁でも、壁の隅っこは奥に鉄筋があるのか、ピンが刺さりませんでした。
差し込む場所を探す際には、石こう壁をノックして音を確かめるのですが、よくよく聞かないといまいち違いがわかりづらい・・!不安な場合はやはり押しピンを挿してみて検証するしかありません。
 
何度かレイアウトを考え直しながらやったので、意外に時間がかかってしまいました。

最終的にいい感じになりましたが、打ち込む場所を気をつけないと無駄になってしまいます。
 

やっぱり跡が気になる・・・かも?

釘穴よりはずいぶんマシなものの、普通の押しピンを刺したのと同じくらいの穴があきます。無印のやつは1箇所に2本、マジッククロスは3本差し込むので、密集して押しピン穴が空いていると、なんだかんだ目立っちゃうんじゃないかなぁという印象でした。
これは模様替えするまでわかりませんが、若干心配です。賃貸で使っている方も多いようなので、案外平気なのかな・・?
 
 
早速ちよ子モデルを呼んできて、試し乗り。耐荷重が心配です。
おもちゃを乗せて誘導しています。
 
棚の上に伏せている猫。棚にはおもちゃのファーが置かれている
 
狭くないかなと心配でしたが、ぽよぽよのお腹もちゃんと幅に収まっていますね爆笑
しばらく走り回ったり飛び乗ったりしている様子を見ていてもグラついたりする感じはなかったので、完成です!
 
棚の上でおもちゃの匂いをかいでいる猫
 
1週間使って見ていますが、頻繁に登ってくれているみたいでいい運動になっていそうですもぐもぐおもちゃがあるとより登ってくれるので、都度都度おもちゃを乗せて落とされています。笑
 
ほんとは棚にディスプレイしたかったんだけど、手を出して落としてしまうので、3段目のにしか物は置けなさそうです。
 
 
 
 
実はこっち↓が本来設置したかった壁。
うちはマンションなので、コンクリが入ってるだろう隣の居室との間の壁には一切刺さりませんでした。最初はそちら側の壁に貼り付ける予定だったのですが、こちらの壁には打ち込めず断念しました。
 
壁際に配置されているパソコンデスク。左側にソファー、上側にスペースがある
 
ソファの背もたれから段差を用意して高いところまで登らせたかった…もとい、猫に見守られながら仕事したかった…えーん
 
実はこれも無印のデスクです。リモートワークがしばらく続きそうなので、一緒にポチりました。裏側に配線用ラックがあるのですっきり仕上がりました。
 
我が家の建具が薄めの配色でオーク材と合うので、シンプルな無印製品が着々と増えています…ニコ
 
 
縦長の段ボール箱に入ってこちらを見上げている猫
 
ちよ子的には段ボールが一番お気に入り。
棚は組み上がった状態で届いたので、いい感じに収まるサイズです。笑
 

 

 

そういえば、無印良品の商品がamazonで取り扱い開始しましたね!

店舗には行けないのでとっても助かります・・!

 

「無印良品」、Amazonでの販売スタートのお知らせ

 

 

おかげでAmeba Pickでも無印商品が貼れるようになりました爆笑

ニトリが追加されたら我が家的には大体揃いそうです・・ブランド追加に期待〜!